ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代田んぼ生活 辻井農園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

29年産の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」の好評販売中です。

2018-01-26 大雪と真冬日

長浜市の年末からの最高気温と降水量

今日は大雪の日。昨夜、寝るときに窓の外を見たら、ずいぶん積もりはじめていたし、雪が激しく舞っていたので、これは積もるかも、と蒲団に入る前に思っていたのだ。

朝はまだ暗いうちに外を観たら40cmほど積もっている。一晩でずいぶん積もりました。

一晩でたくさん積もりました。

これではクルマを掘り出さないと、動けませんね。すぐに着替えてワッセワッセと除雪。まず奥さんのクルマ、それから僕のクルマのまわりをきれいにして、道路まで出られるように除雪し、家の前のスペースやバス停も除雪

午後も除雪作業。気がついたらレノン号散歩を忘れている。


相撲はずっとラジオの中継で聴いてきたけれど、久しぶりにテレビで大相撲を観る。遠藤の相撲も観られたし、栃丿心の相撲も、鶴竜相撲も観られた。宇良がこのところずっと休んでいるのは残念です。

久しぶりに観たら観客席に自分の応援する関取の名前を書いたブラカードや手ぬぐいとかタオルみたいなものを広げて応援している人がとても多いですね。ちょっとびっくり。


昨日のブログに載せたグラフ、どうもおかしいと思ったら、Y軸の数値、えーっと右と左に二つありますが、それが逆になっていましたね。いやはや。直しました。今日は最高気温が-0.3℃と真冬日でした。