ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代田んぼ生活 辻井農園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

29年産の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」の好評販売中です。

2018-02-06 『スノーデン』と『寝る前に読む一句、二句。』と雪の晴れ間

オリバー・ストーン監督『スノーデン』

5日(月)

朝起きたら、20cm弱の新雪。クルマが出られるように雪かき

事務仕事を少し。なんだかウダウダと過ごしてしまう。


6日(火)

お隣の福井や石川や富山は大雪だというニュース。平野部でも1mほどの積雪だとか。ふー。こちらでは朝はとても冷えていたが、陽射しが出て青空。気温はそんなに上がっていないと思うけれど。

午前中は事務仕事。午後は初めて法務局に行ってみた。うーむ。


オリバー・ストーン監督『スノーデン』(2016)をiTunesで観る。主演はジョセフ・ゴードン=レビット。おもしろかったです。2013年6月に、香港メディア取材やインタビューを受け、アメリカ国家安全保障局 (NSA) による個人情報収集の手口を告発したのは、大きななニュースになりました。覚えておられる方も多いと思います。うーむ。実話に基づいて映画を作ったと言われていますが、どこまで本当なの?という感じはしてますけれど。まあ、極秘に通信監視をするにはIT企業の協力も必要だろうけれど、それが得られれば、そんなに難しいことではないのかもしれませんね。パソコンの内蔵カメラを勝手にこっそり起動させて部屋の中の様子をのぞき見できるかどうかは、わからないけれど。恐ろしいことですな。権力者による監視は独裁に繋がりますからね。


夏井いつき×ローゼン千津『寝る前に読む一句、二句。』(ワニブックス)を読了。はい。先日の「句会ライブ」で僕の句が二位だったので、その賞品としていただいた本です。ちゃんとサイン入り。ローゼン千津さんは、夏井先生の妹さんです。一つの句を取り上げて、お二人の対談形式で、その句にまつわる話をしながらのケーハツ本です。おもしろくて楽しめました。山口洋佑さんのイラストもいいですね。楽しい本です。