ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代田んぼ生活 辻井農園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

29年産の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」の好評販売中です。

2018-02-16 雪がずいぶん解けてきたこととカーリングの応援

15日(木)

曇り空だが暖かい朝。今日もまたぐっと雪が解ける。

午前中は精米など。


午後はカーリング男子の予選、対イギリス戦の応援。負けてしまいましたが、とてもいい試合でした。


夕方、用事のついでに、ちょっと本屋さんによる。中井均『古地図で楽しむ近江』(風媒社)を購入。それからMacの雑誌で 「Swift」についてちょっとだけ情報収集。いや、なにかプログラミングをする予定はないのですが、ちょっとね(笑)。『古地図で楽しむ近江』は写真の多い本なのですが、勉強してみます(笑)。


16日(金) 旧正月

朝は晴れてよく冷えたが、比較的暖かい一日かも。午後は曇ってきた。

午前中は精米など。

午後はフィギュアスケートの男子のSPの中継を観て応援生中継が終わって、他のチャンネルにしたら、どの局もみんな羽生選手の演技について放送していた(笑)。うーむ。まあ人気もあるし、ケガからの復帰第一戦がオリンピックというドラマもあるけど、なんだか笑える。ちょっとプログラムというか演技のタイプは違ったけど、スペインフェルナンデス選手の演技もチャップリンの「モダンタイムス」で素晴らしかったです。明日のフリーもみなさんいい演技を。

夜は男子のカーリング、対スイス戦を応援。惜しかったけど、負けてしまった。残念。もちろんスイスは格上チームだけれど、ショットがとても正確でしたね。長女はスイスチームに男前がいる!と言っている(笑)。カーリングはなんだな、石を投げるときに顔がアップになりますね。またその顔が真剣で、数秒間流れますから、長女みたいにルールがまだよくわかっていなくても、眺めていますな(笑)。中継の解説者の説明が一番役立つというか、応援のおもしろさが増すのは、断然カーリングです。というか解説を聞いていないとショットの狙いが、ルールを知っているだけの僕にはまだわからないです(笑)。


今日から確定申告の受け付けが始る。うーむ。