ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代田んぼ生活 辻井農園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

29年産の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」の好評販売中です。

2018-03-09 風が強くちょっと寒い一日

終日、曇りときどき晴れ。風が強くちょっと寒い。

なんだかあまり仕事はできず、ウダウダと過ごしてしまう。お昼に生命保険の確認に来られる。ええ、僕はまあ生命保険にはいっているので、どういう保険なのか、どういうときに保険がおりるのか、そんなこんなの確認ですね。


ずいぶんとギターの練習YouTubeを観る。たとえば、こんなんとか。


あれ?ギターの教則本というか、教科書を買ってきてるじゃないですか。やる気なのか?

でもまだギターを抱えた写真はアップされていませんな(笑)。


長浜市の農業委員会にいったら、いくつか書類をもらったのだが、「同じのがネットにword形式のファイルであがっていますので」と教えてもらう。なるほど。でも僕はwordを持っていない。でもwordの形式はPagesでもegword Univasalでも読込めるのだが、フォントも違うし、ちょっとづつずれてしまったりするのだなぁ。まあ、それで紙の書類をスキャンしてPhotoshop Elementsに読込んで、その上に文字を書き込んで書類を作りはじめたのだが、・・・。まあこれでもいいんだけど。Microsoft Office 365 Solo が月単位で1274円で使えるので、これを使ってもいいんだが、でも、これでもWindowsMacの違いで、ちょっと書式が崩れるんだなぁ。まあ、すぐ直せるからいいんだけど。20年ほど前から状況が変わっていないのが笑えるが、「なんだかなぁ」と思わざるを得ない。