ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代田んぼ生活 辻井農園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

30年産の新米!完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」の好評販売中です。

2018-03-22 『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』と柳の芽吹きと桜の蕾

フィリダ・ロイド監督『マーガレット・

21日(水) 春分の日

寒い春分の日となりました。雨が降ったり止んだり。

午前中は精米など。


フィリダ・ロイド監督『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』(2011)をiTunesで観る。どうなんだろうなぁ、うーむ。脚本としてはどうなのかな。やっぱりメリル・ストリープの演技がすごいですね。『ディア・ハンター』や『クレイマー、クレイマー』の頃から、ずっと気になってきた女優さんです。目ぢからがありますしね。迫力があります。でも映画としてはもう一つかも。


22日(木)

今日もそれほど気温が上がらず、雨が降ったり止んだり。

午前中は精米など。


午後は高月町のほうに行く用事がって、30分ほど待ち時間もあったので、国宝十一面観音がいらっしゃる渡岸寺に行ってみようとかと思ったのだが、財布の中に300円ほどしかなかったので断念した。ふっと財布を確認してよかった。朝、そういえばいくらか出費があったのだった。夕方、ATMで出金してくる。うーむ。久しぶりに観音様の姿を眺めてみようと殊勝な心持ちになったのだが・・・。


明日から選抜高校野球が始ります。今回は滋賀県から三校も選抜されました。近江高校彦根東高校膳所高校滋賀県から三校も選抜されるのは初めてです。膳所高校21世紀枠での選抜です。今まで滋賀から一校も選抜されないという時も何度もありましたし、うーむ。勝ち負けはともかく、思いきりやってきてほしいです。

大阪桐蔭高校の根尾選手はスキーのスラロームでも実力があるんだそうで、野球とスキーというのも、ちょっと珍しいですよね。


今年は桜の開花が早いようで、あちこちから開花の便りが聞こえるようになってきました。このあたりのソメイヨシノの蕾はこんな感じです。まだもうしばらく、という感じでしょうか。


その代わりと言ってはなんですが、柳が芽吹いてきました。まだ紅梅が咲いていますが、雨の中の柳の芽吹きが美しいです。


21日の日本農業新聞のコラム記事。確かに浪費してしまいそうな気分になるが、考えてみれば、僕など、いつも浪費になりかねない買い物の衝動を抑えているのだが・・・。抑えられているのか?そういえば、今日も新しいFMトランスミッターとクルマ用のiPhoneホルダーを買ってしまった。

ついでに、と言ってはなんですが、TPP11についてのコラムが日本農業新聞の20日付けに載ってました。ま、政府に懸案がたくさんあるのはわかっていますが、なんだかなぁ、と思ってしまう今日この頃。

f:id:tsujii_hiroaki:20180320080038j:image