ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代田んぼ生活 辻井農園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

29年産の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」の好評販売中です。

2018-04-01 土入れと畔塗りと「長屋の花見」

31日(土)

朝からよい天気。朝のうちに精米など。

その後、終日、苗箱に土入れ作業。そらから浸種の水の交換など。

1日(日)

朝のうちは、少し曇っていたが、その後はれてくる。

終日、僕は畔塗り。長男は荒起し。父と母は車庫の掃除と整理と苗代に使う貫板を運んでくれたりする。

夕方、お米の配達など。


土曜日の土入れ作業の時、ずっとトランジスタラジオ選抜高校野球の中継を聴いたり、お昼にはテレビで観たりしているのだが、滋賀県から出ている彦根東高校近江高校がともに延長戦になって、ともに負けてしまった。でもすごくいい試合でした。彦根東はこのチームの試合を初めて見ましたが、なるほどピッチャーがいいんですね。9回終わってノーヒットノーランだったのですが・・・。そんな見事なピッチングをしても延長十回に打たれて負けてしまいました。テレビで観てわかりましたが、彦根東の選手は全体に小柄ですね。でもスバラシイゲームをしてくれました。近江高校延長戦になる好ゲームでした。

新学期が始ればすぐ春の県大会ですな。


プロ野球も開幕しまして、広島カープドラゴンズ相手に開幕三連勝です。開幕戦は金曜でナイターだったので、ラジオ中継を聴いていましたが、土日はデイゲームで試合の様子はまったくわからないのですが。うーむ。

ま、はじまったばかりなので、まだまだこれから(笑)。


土入れ作業がはじまったりして、土を触るようになると、とたんに手の皮膚が荒れますな。荒れるというか乾くというか。ま、毎年のことですが。日焼けもちょっとづつ。日焼けにはビタミンCです。最近気に入っているのが「夜のむトマトとレモン」


ご近所の桜は五分咲きほどになってきましたが、今日、長浜の市街のほうへクルマを走らせたが、気がつけばすでに満開のソメイヨシノもありますね。

江戸落語の「長屋の花見」は、上方落語の「貧乏花見」を移されたものだということですが、なるほど基本のストーリーは同じですが、やはりいささか上品ですね。


そんなこんなで四月になりました。日本全国一斉に新年度です。で、日本全国一斉に(?)満月です。

D