現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

七月、ギックリ腰になりかけ。


今日から七月。今日はなんだか梅雨明けのような気配もする一日。
朝から天気がよかったので、大豆の播種の準備にジリジリとしていたのは確かだし、朝の田回りのあと、すぐにトラクタにシーダー(播種機)を取り付けて、いつでも大豆の播種が’できる準備をする。それから小さい方のトラクタに培土板をつけて、溝切りの準備。バタバタしていたらすぐにお昼になる。


午後はまず精米をしたのだが、保冷庫から30kgの米袋を取り出して、精米機の前に降ろしたときに、左側の腰の辺りがピクッとしたのだが・・・。もういけない。踏ん張りがきかない。力を入れられない。痛みが走る。まだまだ動けたのでギックリ腰というわけではなさそうだが、なんとも心もとない状態になってしまった。やれやれ。過去、二回のギックリ腰でそれぞれ一週間づつ寝込んでしまった経験があるだけに、しまった!と思ったがすでに時遅し。・・・
その後、天気がいいので、大豆の播種予定の圃場を見て歩き、下の田んぼはまだまだだが新田地区というか、家の周りの圃場はちょっと乾いてきているので、麦の時に切ってある溝を切り直すことにする。と言っても僕にはトラクタに上がって操作できそうにないので、長男にやってもらう。というわけで6枚ほど溝を切り直すことができた。これでま、さらに乾きやすくはなるでしょう。
うーむ。下の田んぼの方はどうなるのかなぁ。


今日は朝からFacebookのお友達に「Gerry Mulligan & Johnny Hodges - Shady side」という演奏を教えてもらう。これが良かったんだなぁ。
で、続いて観たり聴いたりしてしまう。