ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代田んぼ生活 辻井農園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

29年産の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」の好評販売中です。

2018-07-10 最高気温は34.3度。熱中症になりかかったのか。

朝から暑くなる。長浜市の最高気温は34.3度だそうで、今年の最高ということになりますね。グラフにしてみましたが、先日の大雨の降水量にもびっくりしますが、気温の高さにもびっくりしますね。

今日は午前も午後も畦畔の草刈りに出たのですが、午後はさすがにしんどかったです。大汗をかいたのですが、草刈りの途中で右足が攣りかけたので、作業を少しだけ早めに切り上げる。シャワーを浴びて、接骨院へ。腰痛のほうはほとんど完治、たぶん。で、先生に足がつった話をしたら、それは熱中症の症状の一つなのだそうです。塩分が足りなくなっているらしいです。その後もふくらはぎ、太もも、左右の腕も、何度も攣ってしまう。やれやれ。ま、気をつけなくてはいけませんね。水分はたくさん摂っているのですが、汗の量もたくさんなので。そういえば塩飴を忘れていた。


夜、トウモロコシの絵をせっせと描く。むふふふふ。なんだかんだで時間がかかってしまう。トウモロコシの絵を描いて、どうなるんだ、と、お思いの貴兄も多いことだと思いますが、私にもわからない(笑)。色塗りはわりと楽しいが、写真をみながらペンで線を描いていくのが、時間もかかるし根気もいりますな。もっと省略して描きたいのだが、それはそれでまたむずかしい感じがする。茹で上げたトウモロコシなので、もっとつややかに描きたいのだが、どうすればいいのか、さっぱりわからない(笑)。