ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代田んぼ生活 辻井農園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

30年産の新米!完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」の好評販売中です。

2018-09-09 雨が降ったり止んだりで事務仕事と『ロスト・バケーション』

tsujii_hiroaki2018-09-09

8日(土) 白露

朝から雨が降ったり止んだりしていたので、今日の田んぼ仕事は止めにして、事務仕事に専念する。つもりだったが・・・(笑)。

午前中は知り合いの娘さんから「結婚しました」のハガキが先日届いたので、「結婚おめでとう」ハガキを書いて出す。

それからお米の配達など。

午後は部屋の掃除と整理をする。久しくやっていないかったので散らかりかけている。この散らかりかけているところで掃除と整理とするというのがコツですな(笑)。派手に散らかってしまうと、やる気がいよいよなくなってしまう(笑)。でもその後掃除と整理につかれて昼寝。ま、だいたい最後はこうなる。

夕方、BiNDで農園のHPをすこし更新しようとしたが、あまりの遅さにイヤになってしまって、BiNDクラウドに切り替える。BiNDクラウドは名前が変わって今はBiNDup(バインド・アップ)になるらしい。サイトデータをとりあえず書き出して、BiNDクラウドに読込ませる。こっちのほうがはるかにキビキビ動く。うちのBiND10はどうなってしまったんですかね。死んでる。使えない。いやはや。


9日(日)

今日も雨が降ったり止んだり。これでは稲刈りが出来ない。

朝は家の前の大豆の圃場の畦畔の草刈りをする。大豆の圃場はどこでも畦畔に盛大に雑草が伸びてきているけど、父も母も、家の前やし、ちょっとはきれいにしておかな、というので、ま、頑張る。でもなんですな。真夏の草刈りと違うので、体力的には楽。


午後は事務仕事など。


ジャウム・コレット=セラ監督『ロスト・バケーション』(2016)をiTunesで観る。サメの映画(笑)。ハラハラドキドキのパニック映画というのか、なんというのか。おもしろかったです。楽しめました。主演のブレイク・ライブリーも知らない女優さんでしたが、べっぴんさんで美しい肉体。そういう美女がサメに襲われてどんどんボロボロになっていくんですが。


『不染鉄丿便リ』(求龍堂)を読む。というか眺める。うーむ。古い友達のK君に不染鉄という日本画家のことをちょっと教えてもらったので、この本をAmazonでクリックしてみた。うーむ。スバラシイぜ。どうもね、この画家が老人になってから自分のファンの娘さんにハガキに絵と文章を書いたのを毎日のように送ったんですね。そしてこれがとても楽しいので送ったハガキを残しておいてほしい。あとでまとめて本にするかもしれないから。みたいな。いや、確かにいいんです、これが。文章も絵も。何年か前に榊莫山先生が人気でしたが、莫山先生は不染鉄を知っていたと思うんですけど、ちょっとムードは似ているような。


テニスの全米オープン大坂なおみが優勝だって!うーむ。すごい。ゲームそのものは観ていないが、セリーナ・ウィリアムズは審判から三度警告を受ける荒れた試合だったようですね。


広島カープ。7連勝してその後5連敗しているんだが・・・。どうした?