ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代田んぼ生活 辻井農園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

30年産の新米!完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」の好評販売中です。

2018-10-06 無農薬「みどり豊」の刈取りと【重要なお知らせ】

ウディ・アレン監督『カフェ・ソサエテ

5日(金)

朝から曇り空。

朝一番にコンバインの刈り刃を新品に交換。昨日の刈取りで切れやんできているというか、刈り刃の右側の切れ味があきらかに落ちてきているので、思いきって(笑)、新品に交換した。ええ、刈り刃はいつも予備を買い置きしています。


で、午前中は完全無農薬有機栽培米「みどり豊」の刈取り。相変わらずどの圃場も土は柔らかめで難儀するし、無農薬有機栽培で、雑草にも難儀するところだが、ま、刈り刃は新品だし、刈り刃に土をかませないように慎重にゆっくり刈る。

ゆっくり刈っていたら隣の小学校が休み時間になり、子どもたちがたくさん運動場に出てきた。「遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん、遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動がるれ。」という『梁塵秘抄』のフレーズが頭に浮かんだので、思わずコンバインからスマホでパチリ。


午後は籾擦り。

それからくず米を出荷したり、年貢を納めたり、ご近所で新米を買ってくださるところへ届けたりする。


6日(土)

台風25号の影響で、終日、雨が降ったり、風が強くなったりする。でもちょっと日本海の通過でも離れてくれたので、大きな対処はなし。午後、奥さんが「竜巻注意報がでたよ。」と教えてくれたあとにけっこう激しい雨が一時間ほど降りましたが、その後はカラリと晴れて陽射しが出たり、また曇ったり。夜中にまた雨。


午前中は精米と発送。それからヌカ捨て。本当は年貢米を配りたかったのだが、どうも風に細かな雨が混じっているので、軽トラでは配れそうもない。郵便局の帰り、山際にとても低い虹が出ていて、おどろく。こんなの初めて観たけど。思わずクルマからスマホでパチリ。でもあまりうまくは写っていませんな(笑)。


午後になっても風に雨が混じる気配は変わらないので、仕事用の軽トラではなく愛車のムーヴの後部座席を倒して荷室にして年貢を少し配ることにする。

ところが竜巻注意報と雨でちょっと中断。雨が上がってからまた再開。


夕方、ウディ・アレン監督『カフェソサエティ』(2016)をiTunesで観る。主演のジェシー・アイゼンバーグは、どこかで見た顔だなぁ、とずっと思っていたけれど、調べてみたら『ソーシャルネットワーク』のザッカーバーグ役だったのか、そういえばそうだったかも。『グランド・イリュージョン』にも出てたんですな。なるほど。

女優さんはクリステン・スチュワートブレイク・ライヴリークリステン・スチュワートがメインですが、先月だったかに観たサメの映画『ロスト・バケーション』の印象もあるし、ブレイク・ライヴリーに目がいってしまう(笑)。

これはラブコメなのか?ロマンティック・コメディ?なるほど、そう言われれば、そういう気もするが、ストーリーというか脚本が、予定調和でミエミエなので、あれですが、ラストシーンは思いのほかしみじみとしてしまいました。時は過ぎ人生は進む。また、人も変わる。ままならぬのが人生ですし(笑)。


ここからは【重要なお知らせ】

【その1】

30年産の新米の販売を開始します。って、実はすでにメール等でご注文をいただいているお客様には発送しかけているのですが、本日、正式にホームページで30年産の販売をはじめることが出来ました。


【その2】

たいへん申し訳ありませんが、送料を全国一律600円から800円に値上げしました。お米の代金は変更ありません。ネット販売を開始して10年あまりずっと送料は変えずにきましたが、今年の3月のゆうパック等の料金が値上げされましたので、ともなって大幅で申し訳ないですが値上げさせてもらいました。


【その3】

ここ数年、何人かのお客様から、クレジットカードで決済できるようにしてほしい、という声を聞くようになりました。世の中はキャッシュレスに動いていますから、カード決済が流れですね。ホームページのショップでカード決済のシステムを導入も出来そうなのですが、こればかりはミスが許されませんから、それでずっと胸の中にあったのですが、あれこれ考えた末に、楽天市場に出店することにしました。楽天からご注文をいただければカード決済できますし、楽天の会員さんならポイントが付いたり利用できたりしますね。


というわけで、どんどんじゃんじゃんご注文ください。

ご注文はこちらから。

楽天市場の辻井農園はこちらから。

IemotoIemoto 2018/10/13 12:48 みどり豊の新米がとどき、早速、いただきました!!
家族のみんな,「美味しい!!」、「甘味があって、もちもちしてる!!」と言って、大変好評です。

tsujii_hiroakitsujii_hiroaki 2018/10/15 07:35 Iemotoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
新米についてのコメント大変うれしいです!お近くでどんどん宣伝しておいてください!(笑)「みどり豊」は冷めておいしいお米でおにぎりなんかにもいいので、どんどん食べてくださいね。
それからまったく更新できていないんですが、Iemotoさんのコメントを「お客様の声」にも載せさせてくださいね。年内には更新する予定です。
ありがとうございます。