現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Pink Floydの『HEART INVOLVEMENT BBC SESSIONS』

今日も午前中は穏やかでいい天気。春の光りですな。でも午後からは曇ってきて夕方には雨。 朝のうちに父親の分の確定申告をすませる。 Pink Floydの『HEART INVOLVEMENT BBC SESSIONS』カッコいいですね。 「echoes」もなるほどたしかに力入ってますわぁ。当…

三者懇談・売れるコメ作り生産者大会・ホントの友達

24日(土) 長男の進学のことで休みの日なのに中学の担任の先生に三者面談をしていただく。自分のことならもう出たとこ真剣勝負でやっていく覚悟みたいなものはあるんだけど、子供のことはやっぱりなにかとはらはらさせられます。 午後は親戚の法事。 25日(日)…

作業所敷居工事

朝起きてみると、ジャージャーと音をたてて雨が降っていた。どしゃ降りである。しかしそれも8時を過ぎると小降りになり、10時には止んでしまった。 気がつかなかったけど、頼んでおいた作業所のレールができてきたということなので、今日は砂とセメントを買…

車のタイヤをノーマルに交換

午後から少し雲が広がってきたけど、昼過ぎまでぽかぽかといい天気。午前中に車のスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換する。この冬は雪があんまり降らなかったから活躍の機会がなかったスタッドレスタイヤでした。まだ2月だから降るかもしれないけど、…

作業所の整理・トラクタのオイル交換・作業所の敷居のはつり

今日は昨日より風が強くて冷たかったけど、それでもいい天気で暖かい。 こういう日は体を動かすのも楽だし昨日小豆の出荷も終えたので、作業所の整理をする。それからトラクタを出し、ロータリーに付いていた泥を落とし、オイル交換をしたり、キャブの掃除や…

小豆の出荷

今日は風もあまり吹かず、ぽかぽかとした陽気でとてもいい天気です。でもこういう日に限ってアルバイトがあるんだなぁ。しょうがないけど。陽の当たらない家の中にいると全然暖かくない。 はてなで紹介されていたyoutubeを見てたら「ボブの絵画教室」という…

大豆経営安定対策や稲作所得基盤確保対策などの拠出金は前渡金で

『はじめての文学 村上春樹』読了。みな読んだものばかりのはずなんですけど、昔のカンガルー日和とか初期の短編のようなものは忘れてしまっていますね。それから「はじめての文学」シリーズは「文学の入り口に立つ若い読者ヘ向けた自選アンソロジー」という…

米原万里『不実な美女か貞淑な醜女か』読了

米原万里『不実な美女か貞淑な醜女か』読了。面白かったです。 同時通訳の世界を覗けたこと以上に、日本語を大切にすること、しっかりした日本語を使うことの大切さが伝わってきました。

アグリプロ21 農機の展示会

昨日はヤンマーのアグリプロ21という農機の展示会にいってきた、というか農協の手配したバスに乗せられて連れていかれた、という感じですけどね。バスの中でiPodを聴いたり、文庫を読んだり、俳句の選句をしようかと準備をしていったのだが、名古屋にはあま…

麦の追肥と杉山経昌『農!黄金のスモールビジネス』

今日は午後から麦に追肥をやる。硫安で反当たり窒素成分1.5kg。午前中は雨は上がったが曇り空。風が強い。午後から晴れてきたので撒くことにしたのだ。でも風が強いので麦の中に踏み込んで動力散布機で前方に飛ばすようにして散布。風の割にはうまく撒けたの…

ピンクフロイド 『おせっかい』

昼前から雨。今日は本当は麦に追肥をするつもりだったかが、朝から風も強いし、延期することにした。 青色申告農業会計プレート、ファイルメーカーのDeveloperユーティリティで初めてランタイムソリューションというのを作ってみた。これはFileMaker Proがな…

オコナイさん

12日(月)建国記念日の振替休日 うちの地域のオコナイさんである。あさから地域の世帯主が氏神さんにお神酒やら鏡もちをお供えしてお参りする。神主さんにきていただいて田作りの技やら匠の技やら商売繁盛やらを祈願し、そのあとオコナイ宿でナオライのお神酒…

ファイルメーカーのスクリプトで変数の設定をする

青色申告用農業会計テンプレートですが、昨日は午後からスクリプトを使う勘が戻ってきて(というか要するにグローバルフィールドを変数代わりにしてレコード間の変則的な演算をさせることが、わりとうまくできて、青色申告決算書をボタン一発で集計させたり、…

マイルス・デイビス「リラクシン」と農地の利用権の設定が完了

ファイルメーカーの農業会計テンプレート、行き詰まってましたがポータルを利用することで打開してなんとか一つ前進。いや、もうこれで税務署から送られてきた用紙に手書きして書き込むなら充分のような気もするのですが・・・。 昨日は図書館で宮崎駿『宮崎…

「RYDEEN 79/07」とカレンダーテンプレート

今日もいい天気ですけど、外を歩くと風が強くて冷たいですね。 iTunesでイエロー・マジック・オーケストラのRYDEEN 79/07がダウンロードできるようになりましたね。さっそくクリックしてしまいました。あのキリンラガービールのCMのやつですね。いや〜、懐か…

風邪はだいぶましになりましたが、なんだか眠い

村上春樹訳のレイモンド・チャンドラー『ロング・グッドバイ』をAmazonで予約する。発送可能時期は3月9日だとか。まだまだ先ですね。 それからbk1で米原万里『不実な美女か貞淑な醜女か』と『はじめての文学 村上春樹』をクリックしてしまった。うーむ。 そ…

風邪とスライドショー

風邪ですわ。こういう本格的な風邪になったのは何年ぶりか? 昨日は午前も午後も地域の総会。夕方から懇親会。うーむ。 家族の写真をスライドショーにした2003年版を子供たちが見て喜んでいた。ま、一年間を厳選された1000枚の写真で約50分にまとめたんです…

積雪と風邪

おっと、書き込もうと思ったら、はてなのメンテナンスですね。 一昨日の夜から降り始めた雪ですが、昨日の朝は15センチほどになっていました。昨日は朝から車で出かける用事があったのですが、雪道の運転はこの冬初めて。用事を済ませて帰り道は青空も出てき…

米原万里『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』とデータのバックアップ

『藤沢周平全集 第六巻』読了。枕頭本としてもちょっと時間がかかったかな?後半柳生宗矩や宮本武蔵など歴史上の人物が出てきたので、ちょっと藤沢周平のペンのリズムも変わったか? 米原万里『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』(角川文庫)読了。いやー、面白…