現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苗代をなおすことと『1Q84 book3』読了

朝起きるとすでに父と母が苗代の修復というか、苗代を直してくれていました。僕は朝、蒲団の中で『1Q84 book3』を読み終わるところだったので、ちょっと出るのが遅れる。 父と母が朝、明るくなると同時に苗代に出たのは、ひょいと見ると、苗代にカラスやら雀…

強風に苗代が翻弄される

朝から一日、深夜まで強風が吹き荒れました。嵐です。 うちの小さな苗代はトンネルをつくっていた農ポリがめくれ上がって穴があき、プール育苗のラブシートもめくれ上がって破れ、散々です。それでもなんとか苗に被害が及ばないようにしようと思いましたが、…

晴れ後曇り。明日は雨か。

朝起きて、田回りにいき、昨夕に入れておいた水を確認。苗代で苗の様子を確認。 午前中はトラクタでこなしをする。 午後は先日鋤き込んだ緑肥の菜の花だけれど、浅く鋤いたので、まだ充分ではないので、2回目の鋤き込みを行う。 夜は地域の広報の寄り合い。 …

よい天気だったけれどなんだか忙しい一日

天気は良かったけれど、今日はなかなか忙しい一日でした。 朝まず、昨日の夕方田んぼに入れた水を止めに田んぼを見て回る。おおむね予定通り水が入っている。 で、苗代を見て回る。最後のトンネル苗代のオレンジ有孔農ポリの下張りをとる。 プール苗代に並べ…

菜の花の鋤き込みと「こなし」や荒起し

23日(金) 朝、6月植えのコシヒカリの温湯消毒。そのまま浸種。完全無農薬有機栽培米にするやつです。 で、続いて午前中いっぱいと、午後も半分使って、緑肥の菜の花をトラクタで鋤き込む。 去年は一度全部草刈り機で刈り取ってからトラクタで鋤き込んだのだ…

一日「こなし」作業。

昨日、「明日は雨か。」と書いたが、目が覚めたら雨が降っており、終日、降っていた。 で、朝起きると昨日苗代に並べた無加温露地プール育苗の苗代を見に行く。雨が降って水が溜まっていては台無しだし。排水を確認して犬の散歩。 その後、午前午後と「こな…

「秋の詩」の播種と荒起し

午前中、「秋の詩」の播種と播種した苗箱を苗代に降ろす。プール苗代です。今日は良い天気でしたが、風がいささか強くやりにくかったです。 午後はトラクタで荒起し。 明日は雨か。

「秋の詩」を催芽機に入れる

朝のうちに浸種しておいた「秋の詩」を催芽機に入れる。 それから草刈り機で菜の花の一部を刈り、鋤き込む準備をしていたら、雨が降ってきた。あまり雨の中で緑肥を鋤き込むのはよくないかもしれない、と判断して、鋤き込むのは延期。 佐々木譲『警官の血』…

一日、畔塗り

今日も終日、より天気でありがたい。田んぼでもいくつもトラクタが動いていました。 朝、苗代の苗を確認したあと、畔塗り機の爪を交換する。うちの畔塗り機は爪が6本。うち2本の爪が長いのだが、とにかく新しい爪をみて驚いた。じりじりと減ってくるので気が…

次男の二塁打

終日、暖かい良い天気。で、次男の野球の大会の審判と応援。 審判はローカル大会とはいえ、正式な大会の球審もしたので少し緊張しました。審判を二試合と応援を二試合。チームは今日も順調に勝ち上がってくれました。二試合目、次男も先発出場させてもらい、…

無加温露地プール育苗の苗代、風が冷たい。

今日も風が強くて寒い一日。午前中は曇り一時雨がパラパラ、午後は晴れ。風強し。というような感じでしょうか。 一昨日の種落としのコシヒカリを無加温露地プール育苗で苗代に降ろしたのだが、昨日の雨もあり、土が緩かったので、軽トラで苗箱を積んで田んぼ…

種落としして苗代に降ろしたことと畔塗り機の爪が減ったこと

15日(木) 今日も曇り空。なんとなく気温が上がっていってない。 朝一番に催芽機の種籾の様子を見に行く。昨夜の22時過ぎに電源は落としておいたのだが、少し白い芽が出てきているかという状態。すぐに準備して種落としをして苗代に降ろす。5月中旬に植えるコ…

風強く寒いこと。菊地成孔のこと

今日も朝から風が強く寒い。 朝、5月中旬植えのコシヒカリを催芽機に入れる。明日は種落としをします。 お昼にNHKの「スタジオパークからこんにちは」に菊地成孔が出ていた。ジャズのサキソフォン奏者。僕もいくつかアルバムを持っているのだけれど、映画『…

雨の日、風の日、畔塗りの日。そして『警官の血』

12日(月) 終日雨。 午後は寄り合いの資料を作ったりする。夜は寄り合い。 寄り合いのあとネットの句会の俳句をひねる。じつは寄り合いの前に五つ揃えておいたのだが、寄合から帰ってきて眺めてみたら、全然つまらないのでまたやり直し。あれこれひねっている…

次男の野球の優勝と苗代の苗が出そろったことと田んぼの菜の花の開花

10日(土) 次男のスポ少の野球の応援。今日は準決勝と、勝てば続けて決勝戦もあるという大会なのですが、なんとまたしても優勝しました!これで春になって2大会連続優勝で公式戦負けなしということになりました。うーむ。次男はすこししか出ていないのですが…

温湯消毒、畔塗り、トラクタの試運転

8日(木) 終日、素晴らしい天気。田んぼ日和である。 朝、一番に「秋の詩」の温湯消毒をする。ちょうど40kg。 その後、畔塗りにでる。昨日準備しておいたので、勇んで出かけたが、土の水分の関係やらなにやら畔塗り機の調節にいささか時間がかかる。 午後も快…

初めての一人暮らしの夜と桜が咲いたこと

長男が京都のアパートで一人暮らしをすることになったので、一昨日、昨日と車でいくつか荷物を運んでやったり、大家さんに挨拶しにいったり、いっしょに足りないものを買いそろえたりしてやる。母親であるうちの奥さんはもちろん次男も次女もついてきたりし…

苗代に苗箱を並べる

今日の午前中は風もなく暖かい陽気。 昨日に続いて早起きしてあれこれ準備をして、苗箱を苗代に並べました。風がないので農ポリのトンネルをかけたりするのがらくちん。ありがたいことでした。 5月の連休に植えるコシヒカリと秋の詩の苗代ができました。あと…

催芽機で芽を出して苗箱に播種して苗代に並べました。

1日(木) 四月になりました。新年度。でも百姓には新年度はあまり関係がない。 朝のうちに浸種しておいた種籾を催芽機に入れる。催芽機というのは、要するにすこし温度を上げた水に種籾を入れて発芽を促すわけです。催芽機には32℃に設定するように書かれてい…