現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玉露の思い出

午前中は曇ったり、雨が降ったりという妙な天気。午後から晴れてくる。 昨夜、寝る前に玉露を入れてみた。うーむ。期待したほどではなかったが、とろりとして甘味のあるおいしいお茶でありました。 今まで飲んだお茶のなかで、一番おいしくて忘れられないの…

つらい出来事と温湯消毒と写真のプリント

有機農家が自死された、と昨日のうちに三、四名の方からメールなどで知らせていただいた。30年以上前から有機栽培にこだわって土作りをしてこられた方のようだ。「有機農業は勇気のいる農業」と言われた時代から頑張ってこれられたのだと思います。農業は土…

くず豆をまいたことと白い金糞岳とキャッチボール

今日もいい天気。 朝はお米の精米と発送をしたあと、動噴をなだめすかして、くず豆をまく。 午後は水利関係の事務処理で農協へいったり。その後、午前の続きでくず豆をまく。午後も動噴は不調で、結局、バケツでくず豆やら豆殻なんかをまく。 今ごろの季節。…

くず豆を田んぼにまきタイヤ交換する

今日は朝からいい天気。その分、朝は冷え込んで浸種してある樽の水が凍っていた。昨日作った苗代の床に張ってある水も凍っていた。でもその後は一日よく晴れているので気温も上がって、ありがたい。 午前中はくず豆を田んぼにまく。豆殻なんかの混じっている…

水路掃除と苗代の床づくりと藤沢周平

午前中は先週につづきまして、新田地区の用水路掃除。皆さんのおかげで水路もきれいになりました。その後、役員でコーキング剤を使って少し水路の補修をする。 午後は苗代の苗箱を並べる床を作る。 全面代かきをする。 四、五日して、ある程度泥が落ち着いた…

なんだか風が冷たく寒い

25日(金) 犬の散歩の時、周りの山を見ると、中腹から上が真っ白になっていた。 朝、農協と郵便局で用事を済ませ、午前中、秋に播いた麦の種のあまりを田んぼに撒いた。麦を作るのではなくて、肥料にするためだ。まあ麦なんてたいして効きもしないのだろうけ…

苗代の代かきをする

今日も寒い一日。朝は浸種してある桶に氷が張っていた。やれやれ。午後はときどき時雨れたりして、一日なんだか寒い。 午前中は、トンネルをする水苗代の代かきをする。昨日の夕方父が水を入れておいてくれたので、水の量を調節して、トラクタで土をこねて泥…

「ほ+」から湯飲みが届く

Firefox 4.0をダウンロード。すごく速くなったということだけれども、どうなんだろう。そう言われればそんな気がする。 ほぼ日の「ほ+」から注文しておいた湯飲みが届いた。 福森道歩-灰釉湯飲み 福森道歩-黄伊賀湯飲み 細川護光-唐津湯飲み なんや、ビール…

苗箱の土入れ作業完了と『清光館哀史』

21日(月)春分の日 もう、昼と夜の時間が同じになったんだ。旧暦では2月17日です。昨日が実は満月で、西行の「ねがはくは花のしたにて春死なんそのきさらぎの望月の頃」だったのですが、今年の暦でいうと、このあたりではちと桜には早いです。 終日、苗箱に土…

川掃除と苗箱に土入れ

予報通り午後4時前ぐらいから雨。 午前中は地域の地主と耕作者で田んぼの排水路になっている川の藻を上げる掃除。雪が多かったからか、藻も去年と比べると少なめでした。天気も寒くなくて、比較的早く終えることができてありがたかったです。久しぶりに、み…

種籾の温湯消毒をする。

今日は朝からお風呂のお湯を沸かし、種籾の温湯消毒をする。摂氏60度のお湯に種籾を10分間つけると、種籾に与える影響はほとんどなく、いもち病、バカ苗病、籾枯細菌病、苗立枯細菌病、イネシンガレセンチュウ等に効果があるといわれています。僕は就農した…

次男の卒業式

今朝も冷え込みました。少し雪も積もって、田んぼの畔にでた土筆が雪に埋まりつつ顔を出しておりました。あれこれ思わずにいられません。 今日は次男の小学校の卒業式。立派なよい卒業式で感激しました。とにかく子どもたちがよく大きな声を出していました。…

雪と振込み手数料と大豆の勉強会

昨日も雪が降ったり霰が降ったり、風が強かったりという大荒れの天気であったが、今朝も起きたら車の上に5cmほど積雪があって、一面の銀世界でありました。しかもずいぶん冷え込んだようで、外の水道は凍りつき、道路も少し圧雪状態になって凍っている。通勤…

安否情報の番組

午前中は精米したり、お米の発送をしたり。 午後、テレビをつけたら舘ひろしのでているドラマを朝日放送でやっていてびっくりする。広告機構のテレビCMの他にもいくつもCMが入りはじめている。まあ、いつもまでもCMなしにニュースばかりもやっていられないの…

春祭りなのでありました

午前中、というか朝、確定申告が終わったので、散らかっていた部屋の掃除をして、整理する。掃除機をかけるのは十日ぶり?いや2週間ぶりか。 で、週末の日曜日に農業排水をうけている川の掃除を地主さんや耕作者でするので、その確認の文書なんかを作って配…

自然と泣けてくる

連日、テレビを見ているのだが、うーむ、あまりのことに、言葉が出ない。 心よりお見舞い申し上げます、と言ってみたところで、あまりの現実に言葉がふっと蒸発してしまうような気がしてしまう。 それにしてもテレビで見る限り被災者の方々の悲しさやつらさ…

iTunesのデータが!!

やってしまった。 なんでこんなことをしてしまったのか、自分でもわからないが(笑)、USBの外付けHDDに入れておいたiTunesのデータをあっさり消してしまって、なんとまあ、ご丁寧にもゴミ箱の消去までやってしまったではありませんか。やれやれ。 事の起こり…

湯飲みの注文と昭和のお洋服を真似てみる

ほぼ日で先日から「湯のみとご飯茶わんの店 ほ+」を開店しますよ、とあれこれ宣伝をしていたのですが、今日の午前11時が開店でした。僕もすっかり乗せられていて、いくつか欲しいのがあったので、11:04にのぞいてみたら、なんとまあ、もう完売している湯飲…

Facebookを始めたことと領収書

のぞいて回っているブログでもいろんなところでtwitterとかFacebookやmixiなんかのSNSとリンクできるボタンが続々と付きはじめしたね。 このはてなダイアリーもFacebookとリンクできる「いいね」ボタンが付いたので、付けてみました。それからtwitterとはて…

えぇ?どうすんだ。

午前中はお米の精米と発送。午後は領収書等の入力作業。 クレジットカードやソフトバンクの利用明細がネットで見られるのだが、6ヶ月分しか見ることができないんだなぁ。つらい。 今日は朝方雨が降ったりしたし、一日、陽が射したり、曇ったり、雨が降ったり…

啓蟄、冬蘢りの虫が出て来る季節です。

5日(土) 午前中は農協の農機展示会がすぐご近所であったので、草刈り機や動噴を持ち込んで、無料点検してもらう。 会場がご近所のことなので、当然来ている人もご近所さんということで、あれこれ農機を見たり、話をきいたり、よもやま話をしたり。 午後は次…

今朝の池澤夏樹の文章

Evernoteがアップデートしたので、ちょっとあれこれ見てみたら、思いのほかあれこれ使いやすい。というか、いままでブログの文章を書くのに、iMacで書いて、その続きを居間のiPadで書く、というようなときに使っていたのだが、PDFも画像もURLもなんだかなん…

稲葉光國先生のお話をきく

ひな祭り。 今日は午後から有機農法研究会に民間稲作研究所の稲葉光國氏を講師としてお招きして、いろいろとお話をきき、また質問にも答えていただいて、大変刺激になったし、おもしろかったです。 TPPの話やネオニコチノイドの毒性の話、異常高温対策や食味…

「6年生を送る会」

今日は小学校で「6年生を送る会」が催されて、子どもたちの発表があるというので、見に行ってきました。 こういう催しにはできるだけ参加するようにしているのですが(なんといっても水稲の農業はは比較的時間の融通をつけやすい)、いつ聴いても子どもたちの…

長女の自転車がバンクする

今日から三月。 朝、まだ雨が降っていなかったので、長女は自転車で出かけたのだが、途中で電話がかかってきた。自転車がパンクしたらしい。仕方がないので、軽トラで娘とパンクした自転車をひろって、学校まで送り届けた。 遅刻しそうなので学校に連絡した…