現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーとFacebookの連携

はてなダイアリー×Facebook連携記念キャンペーンということで、このブログを更新するとそのままFacebookに通知されるようになりました。いままでブログとFacebookとを少しわけて考えていたのですが、こういう機能が付けられたということは、みんなブログと連…

出穂と「別れのワイン」

28日(木) 終日、ヒエ抜き。午前中は完全無農薬有機栽培米「日本晴」の田んぼに入る。畔裏あたりにそこそこヒエが生えていた。 29日(金) 朝、田回り。五月の連休に植えた「コシヒカリ」がだいたい出穂。今日を出穂の日ということにしておきます。 今日は一日…

もうすぐ出穂宣言かな。

終日、曇り空。でも蒸し暑い。夕方、少し雨。 午前中は田回りをして、あちこちでちょっとできてきているヒエを抜いたりする。先日打った穂肥が効いてきていて、葉色が少し濃くなってきている。 それから明日にでも出穂、と言ってもいいような五月の連休に植…

まくわうりを食べる

蒸し暑い一日。 畑のまくわうりが食べられるようになってきて、朝、食べました。素朴な甘さがいいですな。 ずーっとしばらくほおっておいた、CDのiTunesへの取り込み作業を再開。これもなかなか大変ですなぁ。まあ、でも一度ハードディスクから消してしまっ…

相変わらずのヒエ抜きと昼寝とあれこれ

24日(日) 午前中は五月の中旬に植えた「日本晴」に穂肥をやる。量は「コシヒカリ」の1.4倍ほど。「日本晴」は葉色がずいぶん前から落ちてきていたのだけれど、幼穂がはっきりわからなくて、どうしようかと迷っていたのだ。「コシヒカリ」は幼穂が10ミリで、…

ヒエ抜きと『コクリコ坂』

21日(木) 五月連休植えの「日本晴」に穂肥をまく。はっきりと幼穂が確認できたわけではないのだが、だいぶ色が抜けてきて葉色が薄くなってきたので、穂肥を打つことにする。「日本晴」は僕が小さい頃は父も作付けしていたし、食べていたはずなのだが、ずっと…

トラクタからシーダーを外すこととラチェットレンチ

台風はなんだか朝食を食べ終わった頃から、すっかり収まったような気配。いや、曇っているし、ときどき雨も降るし、ときどき風も強く吹いたりするのだが。 午前中はあれこれ事務仕事。 午後遅くからは青空も見えて陽が射してきました。 しかし、台風6号(マー…

終日、台風。

朝起きたら、ってまだ薄暗かったのだが、雨風の音で起きだして、2階の部屋の窓の雨戸を閉めました。新聞をとりにでると、家の裏の川の水位が異常に上がって濁っている。妙なゴミまで流れているではありませんか。これはいかん、と思って田んぼを一回りし、農…

なでしこジャパンと台風接近中

今日は台風の影響で、朝から曇り。昼前から雨。 海の日で三連休。うーむ。知らなかった。というか今朝気がついた。やれやれ。 午前中は田んぼの畦畔の草刈り。ギュンギュン草刈り。あともうちょっとで一通り全部畦畔の草刈りが終わりそう、というところまで…

穂肥と畦畔の草刈り

15日(金) 暑い1日。終日、五月中旬に植えた「コシヒカリ」に穂肥をやる。環境こだわり米で半分有機の肥料で、窒素成分で2kg/10aというところです。今年は欠株にはちょっと目をつぶってかなり細植えしたためか、葉色が例年より少し濃い。 16日(土) 完全無農薬…

草刈りと田圃のトンボ

昨日も暑かったけど、今日も暑かったです。午前中は少し風もあって過ごしやすいと思ったのだが、午後はまたグッと気温が上がりましたね。 朝ご飯の前から田回りと畦畔の草刈り。朝食後も畦畔の草刈り。昼食と昼寝のあとまた日没まで畦畔の草刈り。 夕暮れ、…

有機農法研究会の合同育成調査

今日は仲間に入れてもらっている有機農法研究会の合同育成調査ということで、研究会のメンバーのいろんな田圃を見せてもらいました。この時期の田圃を見せてもらうのは初めてで、とても勉強になりましたし、面白かったです。 除草に失敗した田圃あり、しっか…

草刈りと大豆の播種と穂肥をまいたこと

10日(日) 暑い。夏空。朝、一番に地域の郷社の下草刈り。人数も多かったし、30分ほどで終了。ありがたい。続いて畦畔の草刈りにでる。昼前まで草刈りをして、昼食と昼寝。午後はまた畦畔の草刈り。 11日(月) 暑い。夏空。朝ご飯の前から草刈りにでる。8時半…

次女のピアノの発表会

いやー、今日の暑さというか、陽射しの強さは尋常ではなかったですね。じりじりとほんとに音がするくらいの陽射しでした。 朝、朝ご飯の前に畦畔の草刈り。帰ってきてシャワーを浴びると、食卓の上に次女の書き置きがありました。「発表会は9時からです。場…

梅雨明けと草刈りと同窓会の気配

梅雨が明けました。梅雨が明けそうな気配は午前中からありました。 犬の散歩のあと、長女を長浜ドームまで送っていく。今日は体育大会らしい。その後、昼過ぎまで草刈り。暑い。蒸し暑い。夏空の気配。あっという間に汗だくとなり、家に帰るなりシャワーを浴…

骨休め

朝から雨。なんだか落ち着く。 長女のアッシーになって米原へ送っていったり、虎姫へ迎えに行ったり。 画像は一昨日に撮影した完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の圃場。中干し終了で水を入れる直前です。チェーン除草やら有機酸やらでほとんど草はないの…

サマータイム・ブルース

朝ご飯の前に田圃にミネラル肥料を散布。これでいちおうミネラル肥料については全部まき終える。帰ってきたら、子どもたちはもうすでに学校へいっていた。午前中は陽射しも強くて暑くなる。 お米の精米をして、午後は刈払機の刃を新品に交換して畦畔の草刈り…

6月の降水量と最高気温のグラフ

ああ、昨日のブログの文章は、何がなんだか、わからない文章ですね。いやはや。削除してしまおうかと思いましたが、ま、それをやると切りがないので、踏みとどまったところです。 今日も暑かったですが、風がよく吹いてありがたかったです。 朝ご飯の前に、…

天気を予報するということ

蒸し暑い。今日は午後から激しい雨が降るかも、という朝の天気予報でした。午前中は降水確率40%、午後は90%です。大豆の圃場に除草剤をまいてもすぐに激しい雨じゃ、薬が流れてしまうと困るなぁ、ということで、今日の除草剤散布は見合わせた。 で、朝一番…

大豆の播種

2日(土)半夏生 朝のうちに精米と生産基準米の研修会。研修会では特に新しい話はなかったが、今年の稲の生育状況とか穂肥の時期とかについてあれこれ話をきく。 終わってから大豆播種のためのシーダーの設定をする。去年の秋に麦の播種の時に買ったのだが、掃…

7月です。あれこれ。

29日(水) 暑いぜ。つくづく暑い。 30日(木) 暑い。 昨日は除草剤を、今日はミネラル肥料を背負って、散布。もう早朝に起きて、まだ太陽の低いうちか夕暮れ方17時あたりからの仕事でないとつらい。 ピーター・フォーク。いまさらですが、コロンボは大ファンで…