現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りとうちのお米をテレビショッピング!?

29日(水) 昨日刈った籾の乾燥が午前中までかかる。午前中はあれこれ作業所周りの仕事と農協への出荷用の紙袋にハンコやシールを貼ったりする。 午後になってもまだ乾燥が上がらない。仕方がないので近くの田んぼの畦畔の草刈りに出る。 やっと乾燥が終わる。…

内田樹のコメントと「稲刈りはじめました」

朝からコンバインやら軽トラを準備したり、忘れていた農協への提出物をもっていったり。 午後から「コシヒカリ」の稲刈り開始。まあ、試運転というところ。 概ね調子良かったのだが、コンバインがタンク満タンですよ、と教えてくれていたのに、もうちょっと…

生協の消費者の方と昼食会と作業所の準備が概ね完了

25日(土) 今日も残暑厳しい。 北びわこ農協は集荷したお米を京都生協にも卸して販売しているのですが、京都生協では今年から産直商品ということで、JA北びわこと名前入りの米袋で販売されるようです。それで京都生協の消費者の方との交流会ということで、午…

最近の地蔵盆事情と夏の夕風

23日(木) 今日も暑い一日。 地蔵盆である。一番下の次女が六年生で最後の地蔵盆となります。地蔵盆のお世話も今年で最後。 朝、近所の子ども達が集まって、お地蔵さんの掃除をして、持ち寄った色紙で飾り付け、赤い提灯をいくつもぶら下げる。今年も幼稚園・…

隣の田んぼのお百姓にずいぶんとはげまされることと落水

21日(火) 昨日あちこち水を入れたので、朝の田回りで止めて歩く。 午前中は畦畔の草刈り。午後も畦畔の草刈り。 先日、草刈りは一段落と書いたばかりだが、先日の雨で畦畔の雑草も勢いづいたのか、ぐっと伸びてきている。今度は稲刈りの邪魔になりそうな気配…

田んぼのポンプ小屋と万が一の時の確認とスイカ

19日(日) 午前中は農事組合の役員で、ポンプ小屋と用水路の点検と確認。 地域内には消火栓も防火水槽も何ヶ所もあるのだが、その防火水槽も消防車がやってきてフル出力で放水すると10分ももたずに空になるのだそうです。それで地域内にある田んぼ用のポンプ…

24年産新米の予約受付開始!

朝のうちに精米して、発送の準備。 今日は次男の野球の新人戦。発送準備を途中にして、応援に出かけたが、次男の出番はなし。試合は1回の表、バタバタとしているうちに4点取られてしまって、結局、4-0で負ける。うーむ。 応援から帰ってきてお米の発送。 今…

母の手術

16日(木) 朝の田回り。 午後、お盆で寄生虫の、じゃない帰省中の、長男と近所の図書館に行く。長男はなんだかごっそり借りておりましたが、この夏休み中に読むつもりなのでしょうか。貸し出し期間は3週間の由です。 僕は原田宗典『僕は好奇心の強いゴッドフ…

雨とT君と終戦記念日

13日(月) なかなか雨が降らない、と思っていたが、夜になってから雨が降りだす。 午前中はこの夏、三台目のエアコンの取り付けにきてもらう。既に暑さの峠は越えているのでしょうが。ま。 午後、昼寝をしていたら、中学の時からの友人のT君がふいに、うちの…

畦畔の草刈りとロンドン五輪の閉幕

雨がたくさん降って、大雨洪水警報が出ているところがすぐ近くにあったのだけれど、このあたりはポタリともせず。 昨日、僕が知らないうちに少し降ったようだが、ぜんぜん降雨量としては足りない。 大豆の土が真っ白なのが、気になっているのだが、用水路か…

次男のヒットと誕生日

10日(金) 朝、前の日の夕方にあちこち水を入れたので、あちこちゆっくり水の張り具合を確認しながら、水を止めてあるく。 午前、午後とも畦畔の草刈り。昨日よりは風も少なめで蒸す。 11日(土) 犬の散歩のあと、朝から次男の野球の練習試合の送迎と応援。一…

母の入院と夏の田んぼ

今日もなんとなく風が乾いていて爽やかさを暑さの中に感じる。 朝のうちに田回りして、畦畔の草刈り。 今日から母が入院。母は自分で数日前から入院準備してきているので、僕はまあ荷物運び。病室は6階の南向きの部屋でしたが、あまりの景色のよさにびっくり…

立秋と“I was born”

7日(火) 立秋 朝のうちと夕方、太陽が傾いている時に畦畔の草刈り。 だいぶ稲穂もしっかりしてきて、すこし曲がってきたか。 夕方から日没過ぎて、あたりが暗くなるまで草刈りをしていたのだが、夏の夕風に吹かれながらの仕事はとても気持ちよかった。太陽が…

原爆の日の夏空

原爆の日。夏空がひろがりました。 午前中は田回りとヒエ抜き。ヒエ抜きは一段落と思っていたけど、晩稲の「秋の詩」の田んぼからまだ穂はでていないけどヒエの強くて堅く深緑の葉が出てきました。「秋の詩」はちょっと稈長が低いということもあるんだけど。…

次男の野球と細田守監督『おおかみこどもの雨と雪』

3日(金) 朝の田回りと太陽の低いうちに朝と夕方に畦畔の草刈り。 4日(土) 朝の田回り。午前中は次男の中学の野球部の練習試合に選手の送迎を兼ねて試合の応援にいく。久しぶりに次男の試合での様子を観たが、やっぱりドキドキしますな。バントを二回決めて、…

知的でダンディな男前にみえる老眼鏡

しかしよく晴れがつづく。連日、ほんとに暑い。ま、そんなこと言ってもはじまらないけど。 昨夕、あちこちの田んぼに水を入れたので、今朝はあちこちの田んぼで止めて歩く。おおむね、ちゃんと入っていた。 先日の寄り合いの時から、すこし話題になっていた…

七月の終わりと八月のはじまり

31日(火) 朝のうちにヒエ抜きをする。 ま、ヒエ抜きなんかをやってる百姓も少なくなったので、一つ年上の先輩が「やってるなぁ。」と声を掛けてくださる。あれこれ今年の作柄やら近ごろの作業についての話をする。田んぼでのこういう話はとても参考になって…