現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑かったです。

いやぁ、今日も暑かったねぇ。って、誰に話しかけているのか(笑)。7月中旬並だそうです。 朝、農協に書類を提出して、その後、終日「尻踏み」。 ビール飲んで風呂行って、扇風機かけて寝転がったら、あっという間にそのまま寝てしまって、今ごろ起きてすこし…

「みどり豊」のチェーン除草と「尻踏み」と孵化したニゴロブナ

いやぁ、今日は暑かったねぇ。って、誰に話しかけているのか(笑)。 午前中は田植え後一週間で「みどり豊」のチェーン除草。うーむ。すでにヒエが生えてきている。やはり五日目にはチェーン除草しなくてはいけないな。ま、でも運動会もあったし、忙しかったの…

青葉と田んぼ

今日は、地域の運動会。好天に恵まれてありがたいことでした。少し風が強かったけど。 僕は満水リレーと防災レースとムカデ競走に出場。 その後、懇親会。田んぼ関係は田回りのみ。 写真はいつもの散歩道からの田んぼです。奥のほうに黄色く写っているのが麦…

終日、田植え。にわかファンと『1984』

朝、田回り。 今日は終日、田植え。「秋の詩」の田植えなのだが、昨日から計算しているのだが、どうも「秋の詩」の苗が足りない。どう考えても足りない。仕方がないので、「秋の詩」を植える予定の田んぼの一部を余っている「コシヒカリ」の苗を植えることに…

強風の田植えと空豆の塩茹で

朝、田回り。 午前中は精米など。 それから農協から出荷契約書が今日が提出締め切り日なのに未提出ですよ、と電話がかかってきたので、慌てて書類を探したが、見当たらないので、ハンコ持参で農協へいって書類を出してもらい書いて提出。やれやれ。 午後は田…

トラクタに乗って田んぼの準備と久しぶりの雨

23日(火) 朝は田回り。 終日、「尻踏み」。 24日(水) 曇り。落ち着いた天気。 朝、直播きの田んぼに水を入れる。 午前中は精米など。 午後は「尻踏み」と「こなし」。 25日(木) 朝から雨。午後はやんで一瞬は晴れ間も。 終日、「こなし」作業。 ここ三日ほど…

ニゴロブナの放流イベントが続いて母校で話をすること

21日(日) 朝からよく晴れて暑い。 午前中は地域のまるごと保全隊の事業で、「ニゴロブナの稚魚の放流」をする。例年の事業だが、今年は時期が少し早いので、うちの無農薬の田んぼが間に合わず、ご近所の田んぼに放流。 イベントではニゴロブナとかドジョウや…

熱い日々と田植えとニレの木の樹皮

今日はとても暑かったですね。長浜でも29度です。熱いぜ。“Hotter Than July”と誰かさんが、歌ってましたな(笑)。 窓を開けると夜風が気持ちいいぜ。 19日(金) よく晴れました。 朝のうちは精米など。僕が精米している間に、父が「こなし」をしてくれて、精…

終日「尻踏み」。

朝から快晴。とても気持ちのよい一日でした。基本的に終日「尻踏み」の日。 1枚の画像にまとめてみるとこんな感じなのか(笑)。「尻踏み」の一日だが、母から弁当が届いたりして、お昼に家にも帰らず、ずっとトラクタに乗っていた。ま、おかげで予定以上に作…

湛水直播と「尻踏み」

農協の湛水直播の機械を借りられる日。朝から三枚、直播きで、田んぼに直接種籾を播く。 最初の一枚にどうもたくさん種籾を播き過ぎてしまって、二枚目から量を減らしたが、種籾が足らなくなってしまって、急遽、種籾を持ってきてもらう。種籾はカルパーコー…

終日、「尻踏み」と日没と残照

朝のうちに二つ発送をすませ、その後、終日、「尻踏み」。 最後は日没を眺めながらの「尻踏み」になってしまったが、今日の日没と残照の光の見事なこと。 明日は直播きをするので、「尻踏み」しておいた田んぼの水を落水したのは、あたりがすっかり暗くなっ…

ハナムグリ、ベニカミキリ、コオイムシ、発芽した稲、バッハのゴール

13日(土) 朝から雨。 午前中は田回りのあと、ロータリーの爪を交換する。荒起しの時もどうも耕転が不十分で、稲株がひっくり返らずにそのままの状態だったりしたし、「こなし」作業でもあまり草が沈まなかったのだ。トラクタの爪もいくつも種類があるのだが…

水たまりと宝石

畑のイチゴが生りはじめたようで。今年の初物です。 今年は5月5日に田植えをはじめた。だから田植えして一週間になります。その最初の圃場を今朝散歩の途中で眺めると、条間が少し緑色になっている!なんと雑草が生えはじめているのだ。うーむ、これはいかん…

最後の「コシヒカリ」の播種と田植えと庭の花と

午前中は「コシヒカリ」の播種。11日間種籾を水に浸種しておいたら、この気温でどうもいくつか芽が出てきている種籾があって、まあ、気温が25度まであがれば、日陰においてあるとはいえ、そこそこ水温もあがってくるので、芽が出てきたんでしょうね。それで…

杉山平一の詩をふたつ

夜の間に少し降ったらしい雨は朝には概ね止んでいた。でも今日は基本的に曇り空。夕方から、少し雨。 午前中は精米など。午後はお米の整理や苗箱に土入れ。それから田回りなど。 どうも土入れした苗箱の数が足りないので、120箱ほど土入れする。農協に土をも…

田植えとハムシと

8日(月) 今日もよく晴れてありがたかったです。黄砂でなんとなくやはり遠景が黄色っぽかったですが。 朝、いつもの散歩で、新緑のナラガシワの葉にルリハムシ、トホシハムシ、ナガハムシ?それからモモグロハナカミキリとおぼしき虫がいるのを見つける。若葉…

田植え機のグリスアップと植付け爪の交換とナンシー関の消しゴム版画

朝からよく晴れてありがたいことでしたが、風がそこそこ吹きました。で、黄砂の影響か、終日、山々がぼんやりとしていた。 朝から田植えだが、その前に、調子の悪い田植え機の植付け部のグリスアップをしてやる。農機センターのK君に連絡したら、田植え機の…

野坂昭如は『農を棄てたこの国に明日はない』と怒っていた

午前中は精米など。 雨が朝から降るのかと思ったら、そうでもない。やれやれ。 で、お昼前からすこしサーッと降ってそれでおしまいか。 午後は昨日の続きで田植え。 午後の最初は雨上がりで風が出たが、しばらくしたらやんだ。うれしい。 予定通り終了。あり…

田植えはじめました。こどもの日で立夏。暑い一日でした。

今日はこどもの日の祝日だが、立夏でもあります。 で、とても暑かった。今日の長浜は25.8℃まであがり、今年一番の暑さ。六月中旬並だそうです。そりゃ、暑いわ。 今日は朝から田植えの準備をあれこれ始めて、なんとか10時から田植え。 田植え機は去年、きれ…

苗代に「秋の詩」と「みどり豊」を出したことと「尻踏み」と『マイ・

3日(水) 憲法記念日である。 他の国にも憲法記念日はあるのかな?国民の祝日はどれもうれしいが、僕は宇宙の動きというか、地球の動きというか、春分の日、秋分の日は、とても好き。同様に夏至や冬至もすきなんだが、これは国民の祝日にはなっていない。太陽…

終日「尻踏み」とよい天気と藤の花と新緑

朝、苗代を確認して、浸種の種籾の水を交換。 よい天気の一日でした。 それから終日、「尻踏み」。 いやー、なんだか、仕事、がんばっているなぁ〜(笑)。というより苗がどんどん伸びてきているので、急いで「尻踏み」をして田植えができるように準備しないと…

播種と「尻踏み」と『矢野顕子、忌野清志郎を歌う』

ああ、五月でありますな。 今日は雲の多い一日。三時ごろから晴れてくる。ちょっと肌寒い一日か。 午前中は、「秋の詩」と「みどり豊」の種落とし、えー、播種です。苗箱400枚弱ほど。 途中、大きな雷鳴が一発。少し雨が降ったが、すぐにやむ。 午後は精米な…