現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木枯らし一号と俳句のページと「奇妙な果実」

30日(月) いや〜、終日、風が強く、朝のうちなど突風、暴風でありました。えー、台風の吹き返しではなくて、西高東低の気圧配置で,木枯らし一号なんだそうです。やれやれ。で晴れたり曇ったり雨が降ったり。 寒いし、風は強いし、たまに時雨れるし、田んぼ…

台風22号の雨と読書週間と「産婆になりましょう」

28日(土) 終日、雨ときどき止む。やれやれ。 昨日から読書週間ということだが、昔はわりとはっきりと読書週間を意識していた気がするが、ここ最近は、さっぱり意識の外に出てしまっているのだが、もうあまり本屋さんにも行かないからだろうな。読書週間とい…

見上げれば青空と夕焼け

今日も一日よく晴れてありがたかったです。気温もずいぶん上がったのではなかったかな。 美しい夕焼けでしたが、気がつけばコウモリが2匹ヒラヒラと飛んでおりました。久しぶりに見た気がするが、いままでどこにいたんだ? 今日はこんな感じではじまって、 …

小麦の圃場の排水処理と頭上のコハクチョウ

昨日天気が悪いと恨み節が聞こえてきてるぜ、と書いたら、今日は朝からよく晴れて田んぼに出て鍬やスコップをもって仕事をしていたら、大汗をかいてしまったぜ。でも空は青空。とても気持ちよかったのでした。 終日、小麦を播種する予定の圃場の排水対策。基…

このところの雨と尻水戸に溝を切ることととカープとオナモミ

24日(火) 今日は雨は降らなかったが、曇り空。陽射しがないし、寒い!明日は午前中雨らしいし、どうなってるんよ。週末はまた台風かも・・・なんて話もあるし。田んぼが乾かないので、なんとも小麦の播種の準備が進まない。 午前中は農協で振込をしたり、若…

台風の通過していったのちの・・・。

昨夜は台風21号の接近で夕方から朝方まで強風と大雨。 朝、犬と散歩に出るときには、雨は霧雨のような感じだったが、風は相変わらず吹き荒れてました。 午後は晴れるという予報だったのですが、終日風は強かったですし、午後も時雨れたりと曇り空が多かった…

台風21号と衆議院選挙の投開票日と「Thunder Road」

終日、雨。ずっと降りやまず。午前10時過ぎに大雨警報が出る。16時過ぎにはさらに洪水警報、暴風警報もでる。夜には避難情報も。いまのところ風はたいしたことはないが、雨が降り続いていますな。と、書いたら風が強くなってきました。雨戸が揺れています。 …

終日雨と木谷美咲著『私、食虫植物の奴隷です。』と

終日、雨。ときどき止む。 午前中にも精米。午後も精米。それからお米の発送。 夜は寄り合い。 木谷美咲著『私、食虫植物の奴隷です。』(水曜社)を読了。おもしろかったです。うーむ、私も食虫植物を育てて、ウツボカズラのあの壺の中に虫を落としてみたり、…

作業所の外回りの整理と衆議院選挙の期日前投票

台風21号は超大型で強いなどと天気予報で盛んに言うし、まだ作業所の外回りの後始末などもなにも出来ていなかったので、ま、台風の来る前になんとかしなくてはいけないので、今日の午後はパイプをはずしたり集塵機を動かしたり、籾殻散布機を撤去したり・・…

草刈りと雨と『巴里のアメリカ人』と『官能植物』

18日(水) 午前中は晴れ。午後は曇り。 終日、畦畔の草刈り。明日は雨だというので、区切りがつくまでと刈っていたら、あたりが薄暗くなってしまった。いやはや。 19日(木) 終日雨、ときどき止む。 今朝、未明の夢に、僕の通帳に60兆円振込まれる夢をみた。な…

秋の長雨と草刈りと『家族はつらいよ』と名刺

16日(月) 終日、雨。秋の長雨。前線が停滞してますな。小麦の播種や菜種の播種等のやらねばならない仕事はあるのだが、田んぼが乾かないと困るんだなぁ。 農園のHPをちょっと手直ししたり、お米を買いにきてくださった方と話したり、お米の選別をしたり。 夜…

大豆の畦畔の草刈りと『鍵泥棒のメソッド』とホームページの更新

14日(土) 曇りときどき晴れ。 終日、大豆の畦畔の草刈り。 ここのところ稲刈りをはじめた八月末から草刈りをしてこなかったので、現在、うちの田んぼというか圃場はどこも畦畔の草が伸びています。もうすぐ小麦の播種もあるし、大豆の刈取りもあるし、まずは…

風呂のボイラーの故障とあねがわ温泉

12日(木) 終日、曇り空。 午前中、精米など。午後は農協へいったり。あれこれ。 今日の豆知識。ドライアイスは、マイナス79℃だが、液体窒素は、マイナス196℃。ちなみに絶対零度はマイナス273℃。 13日(金) 午前中は雨。午後は雨が上がる。 午前中はラジオを聴…

キシュウスズメノヒエと『Re:LIFE〜リライフ〜』と上原ひろみのライ

気がつけば、10月ももう11日なんだなぁ。うちの大豆の圃場では、他の圃場よりちょっと一足早く、落葉も進んで、豆の莢が見えてきた。 今日もむちゃくちゃ暑くて、午後はTシャツ一枚でした。午前中は例の最近、というかここ数年、うちの田んぼに侵入してきた…

暑いと変身してしまうのか。

9日(月) 体育の日 暑い。暑い一日。 どうも辻井農園のホームページの表示がどうもおかしいので、とりあえず直したのだが(直したつもり、というか昔のバージョンに戻したかたちです。)、先日、BiND10が届いたので、インストールをしてみる。さてさて。 お昼前…

年貢を配ったり加瀬健太郎さんの『お父さん、だいじょうぶ?日記』

午前中は晴れたり曇ったりの、なかなかいい感じの天気だったのだが、事務仕事があったので、やりかけたら、どうもパソコンの調子が悪いようないいような。辻井農園のホームページもきちんと表示されていないような・・・。あれ?これじゃ、注文もこないぞ?…

ウダウダと過ごす一日と「ごはんができたよ!」

今日は終日、曇り。ちょっと陽射しが出たときもあったが。 午前中は、ヌカ捨てと机の周りの整理整頓など。ブログを更新したり、ウダウダしているうちに、時間が過ぎるばかりで、整理整頓はほんの身の回りだけに・・・。 午後は田んぼから籾を運んでくるコン…

終日の雨と老眼鏡を買ったこと

天気予報では午後から雨と言っていたが、9時半頃から雨になる。それからは終日雨。よく降りました。 午前中は籾擦り。午後は精米など。 夜、雨の中出かけて100均ショップでケース付きの老眼鏡を一つ買う。外出用というか携帯用にしていた老眼鏡がどこかにい…

今年の稲刈り終了と吉野弘の「茶の花おぼえがき」

ありがたいことに、本日、今期の稲刈りをすべて終了しました!むふふふ。 午前中、少し籾擦りをして、お米を出荷して、その後稲刈りに。残りは田んぼ二枚。面積は合計で35aである。三反半ですね。 雑草もなくきれいな田んぼになったので、ギュンギュンと刈る…

旧暦八月十五日の稲刈り

昨日は稲刈りをしなかったので、今日は籾擦りはなしで、稲刈りから。朝、曇っていたのですが、ぐっと気温が下がって寒かったです。北風だったし。でもおかげで夜露が降りていないので、9時前から早々に稲刈り開始。お昼には刈取った籾が乾燥機を一杯にしたの…

バタバタとして稲刈りと籾擦りと雨

1日(日) 今日から10月。10月かぁ、時の流れはほんとに速いなぁ、今年ももう三ヶ月。などと感慨にふけるのは、年寄りの証拠ですな。 今年はちょっと例年より早めに稲刈りスタート、と8月末から稲刈りをはじめて9月まるまる稲刈りと乾燥調整と出荷がつづいて10…