現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

激しい雨と畦畔に波板を入れることと溝切り

29日(金) 今日は朝から雨が降ったり止んだり。 しかも降るときはけっこう激しく降ってましたな。お隣の米原市では竜巻も発生して、大変なことになったとニュースでやってました。うちの家の辺りでは午後13時頃と、18時頃が、ひどかったかな。 午前中はとりあ…

終日、蒸し暑い。

蒸し暑い朝で、水蒸気が目に見えるようである。とか、歩いていると水蒸気の中を泳いでいるような気分になる。とか。なにかつぶやきたくなるような蒸し暑い朝でありました。いやはや。開高健の『輝ける闇』はヴェトナム戦争に従軍記者としてアメリカ軍といっ…

コンビニワインと冷奴と『みんなバカ』

26日(火) 予定では、今日は午前中に小麦あとの圃場に除草剤をまいて、午後は大豆の播種に備えて溝を切り直す算段だったのだが・・・。 除草剤はトラクタで散布するつもりで、トラクタの後ろに8連のノズルがついた管を付けたのだが、なんと田んぼに行く前に車…

溝切りと大豆の圃場に牡蠣殻の石灰をまくことと飛び立つトンボ

23日(土) 午前中は溝切り。溝を切って落水し中干しに入ります。三枚溝切りをして、その後は畦畔の草刈り。草刈りをしていたら予報通り途中から雨が降りだす。 午後は事務仕事。久しぶりにあれこれHTMLの本を取り出してきてあれこれ(笑)。 24日(日) 朝から晴…

溝切りして中干し、そして草刈りと『プリデスティネーション』

21日(木) 今日は曇り空。午前中に精米。午後も精米と事務仕事。あれこればたばた。 マイケル&ピーター・スピエリッグ兄弟監督『プリデスティネーション』(2015)をiTunesで観る。うーむ。まあ、タイムトラベルもの。原作はロバート・A・ハインラインの短編『…

地震と溝切りと雨でダラダラと

18日(月) 朝の大阪北部を震源とする地震にはびっくりしました。携帯が激しく鳴って地震が来ることを教えてくれたが、ちょうどクルマを運転していて、信号で停車していたときで、緊急地震速報から三秒後にクルマが上下にボワンボワンと揺れました。長浜は震度…

小麦の刈取りが終了しました。

16日(土) 朝からよい天気。 風も吹いて、これがなんとなく乾いているので,気持ちのいい一日。 朝のうちは、農事組合の草刈り。池やポンプ小屋、道路の法面など、せっせ、せっせと刈りましたし、刈っていただきました。ああ、それから今年はまるごと保全隊で…

畦畔の草刈りと本居宣長と長浜盆梅展投句集

14日(木) 朝からよく晴れて、風も少なめ。 今日は終日、畦畔の草刈り。ま、刈りに刈る(笑)。 というわけで僕は草刈りをしたのだが、隣村では小麦の刈取りがはじまりました。隣村は集落営農ですので、大型コンバインが猛スピードでシュルシュルと刈取っている…

除草機「あめんぼ号」のデモと『次の時代を、先に生きる。』

12日(火) 今日はそこそこ陽射しもあったが午後遅くから雲が多くなって、風が強くなってきました。 うちの苗代はプール苗代なんですが、そのプールにして水を溜めるための木枠の板を片付ける。それからすでに活躍しているのだが、これから大活躍してくれる畦…

無農薬の「秋の詩」も除草機をかけることと朔太郎の「こころ」

昨日の村の総出の草刈りで、朝の散歩道もきれいになって歩きやすくなりました。朝のうちはきれいな青空が広がっていたのにだんだん梅雨空に。夕方からはポツポツと雨。 午前中と午後の頭まで、事務仕事。田植えが終わって机周りの整理整頓をしていたら、いろ…

村の総出の草刈りと是枝裕和監督のニュースとコオイムシの幼虫

今日は朝のうちの村の総出で堤防の草刈り。ま、でも一時間ほどで終わる。 その後はちょっと事務仕事。 午後はお米の配達など。そういや郵便局に行ったら福井県坂井市の日本一短い手紙の第26回一筆啓上賞の公募のポスターが貼ってあったのだが、今年のテーマ…

動画を三つアップする

8日(金) 午前中は精米など。長男がトラクタとロータリーを水洗いしてくれる。で、最後にあちこち可動部にグリスを塗り付けて格納。うーん、今度は大豆の播種の時に活躍してもらわねば。 午後は田植え関係、苗代関係のものを作業所の二階にしまったり、税務署…

骨休みの雨と「みどり豊」の除草作業

6日(水) 雨の音で目を覚ます。急いで起き上がる必要はない。ゆっくり蒲団から出る。今年はもう田植えする必要がないからだ。となんとなくロバートキャパ風に書いてみる(笑)。 毎朝、体重計に乗っている。昨夜、アクエリアスを2L飲んだら、体重が1.5kgも増え…

今年の田植えも終了しました

4日(月) 今日からいよいよ田植え第3弾。最後の田植えをするのだが、週間天気予報では梅雨入り間近とのこと。今日明日の二日間でなんとかやり終えたい。今日は風も弱く、よく晴れて、ちょっと蒸し暑いが、上々の田植え日和。長男と交代で田植え機に乗り、父と…

「尻踏み」を急ぐこととニゴロブナの放流

1日(金) 朝から晴れて気持ちがいい。 午前中は「こなし」。小さい田んぼを三枚。 午後は「尻踏み」を長男にやってもらって、僕は麦の畦畔の草刈りに。 2日(土) 朝から晴れる。暑い。朝はスバラシイ快晴で、すがすがしい。畦畔の草におりた朝露がキラキラとし…