確定申告ってミラクルのラリカッパ〜♪

tsukappa2009-03-13

突然だけど昨日は確定申告をしたのだ。
実はこの確定申告も千代ちゃんに深い
ふか〜い関わりが…。

今から多分7〜8年前ショップを開業してた私は
贅沢にも経理の事は税理士さんなどにお願いしていて
税金ってなあに(・。・)? 経理ってなあに(゚ペ)?

この星の人達は申告と言う言葉を聞くと
深刻な顔で頭から煙りを出す…カッバ〜!なんて
今 思えば宇宙人より私のが呑気なことを言ってた。

ところが街のあちこちで百均が幅を利かせ初めたとたん
雑貨を扱ってたうちの店の客は(_xx)_バッタリ…!
もちろん売上もo=(_ _;; ナイシ…
ついでに税理士さんどころか友達からの連絡も途絶えた。
…人間って冷たいのね

だけど払う税金はスマイル0円のそんな わが店舗にも
またまた確定申告の日はやってきた。

久しぶりにうちの店にきた千代ちゃんは

千代ちゃん「なにやってるの〜?」

つかっぱ 「ごらんの通り、確定申告!」
見てわかんないかな〜?

千代ちゃん「なんで今頃やってるの〜」
ヽ(´ー`)ノ ヤレヤレ… いつもの のんき攻撃を仕掛けてきた。

つかっぱ 「何でって今日3月10日だし(-゛-;) ヒクヒク 」

千代ちゃん「税理士さんはど〜したの〜?」

つかっぱ 「…」
θヘ( ・_・)スリッパアターック! ( ・_・)_θ(ノ°⊿°)ノ グエッ!

千代ちゃん「私、いい人知ってるの〜よかったら紹介しようか?」

はあっ〜なに言ってんだ?5日前だぞ5日前…
でも、確かに千代ちゃんは この不思議キャラを
full活用してか、とんでもない数の知人がいる。

つかっぱ 「た…たしゅけてくれるの?」

千代ちゃん「ちょっと待っててね〜ここに来て貰うから〜」


そして30分が経過しミラクルが起こった\(◎o◎)/!


お店の扉が開いて「はじめまして(^ー^)ノ"」←だれっこの人
そこにはハーフっぽい紳士なおじさまが、立っていた。
その人はいきなり私に
おじさま「安心して任せてくれれば大丈夫、
     ちゃんと完成させるから間に合うよ。
     それに来年からはちゃんと自分で
     出来るようにしてあげるからね。」

(・_・)ジーッ シンジラレナイッ・・

ところでアナタどこのだれっ?何屋さん?

千代ちゃん「この人ね刈谷民主商工会の新野さん
     私ね〜この人に教えてもらって自分で
     出来るようになったの〜(*⌒▽⌒*)ニッコリ♪」

嘘だ〜!!!だって千代ちゃん「天は二物を与えず」の
標本みたいな人で綺麗だけど…これ以上は言わないどく!!

まてよ…でも「信じるものは救われる」とも言うよな〜
…まてまて足元をってことじゃないよな〜
σ( ̄^ ̄)?
あっ ちょっと待て!
千代ちゃん裕福=新野さん  つかっぱ貧乏=自力本願

つかっぱ 「やっぱり自分でやるからいいよ」

新野さん 「心配しなくっていいよ うちはね
     困った人の駆け込み寺みたいなとこだから…
     借金いっぱいの人も税金が沢山の人も
     みんな平等だよ 月会費もたった5000円位
     もちろん誰でも簡単に自宅でできる
     会計ソフトも作ってあげるから
     自分でつけてね、わからなかったら   
     勉強会もやってるからおいで」

この人はカッパのココロも読むらしい。
そしてこの人は天から私を助けにきたらしい。
当然 云うまでもなく この年の確定深刻地獄は 
いとも簡単に終わった。

そして私は 今年も昨日 刈谷民主商工会でみごとに確定申告を終えた。
(*⌒▽⌒*)ニッコリ♪

つかっぱ 「民商の皆様おつかれさま サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/」


今日は千代ちゃんの役にたったのかな〜?