先日、がっちりマンデーという番組で

いろいろな会社の有能社員の特集がされていました。

特に印象に残ったのがサンヨーの炊飯器の開発に

貢献している社員のお話でした。

その方は何種類の米をならべて、

産地と品種を言い当てることができるんですね。

素人ならどう見てもどれも同じ米なんです。

いつもお米のことばかり考えてるとわかるようになるらしいです。

それならば整体師は体を触れば、

いや触る前から患者さんのこころと体の状態が

わかるようにならないといけないですね。

もっともっと患者さんに興味をもっていかなければ

その境地にはいけないでしょう。

何回施術を重ねても意識していないとほとんど進歩は望めない。

私はそう思いますね。

私は何年も自宅の階段を上っていますが、

いまだに何段あるのか分かりません。

興味がなければ100年やってもきっと実らない。

1年でも意識を高くしてやっていけば必ず実りがある。

そう信じて今日もがんばる。

松林庵整体学校のホームページ