Hatena::ブログ(Diary)

罅ワレ回文  <MY CRACKED PALINDROMES> このページをアンテナに追加 RSSフィード


回文一覧>
アンビグラム一覧>

2008-12-06

(153) ダル・セーニョ

右耳、畳み気味。

-----------

 よく分からないので、イラストを添えておこう。

f:id:tsukene:20081205222555j:image

 一見普通の回文ぽいですが、[みぎみみたたみぎみ]……えっ回文じゃなくないですか? いえいえ、ちゃんと回文なのです。ほら、あの、繰り返し記号っていうんですか、曲がったウサギの耳みたいな変な記号があるじゃないですか。畳字ともいうらしいですが、あれを使えばいいんですよ。

  [みぎみゝたゝみぎみ]

……これは仮名書きであるとあなたが認めてくだされば、「右耳、畳み気味。」はれっきとした回文です。

 濁点をつけてもいいですよね。「傀儡は続く」[くゞつはつゞく]とか。

 文字ルールだと、仮名書きの仕方が変われば、回文かどうかも変わる、という一例でした。

kawaharkawahar 2008/12/06 02:44  いきなり「ゞがづにみえるのがよい」とか言い出しそうな僕ですがこれは面白いですねー。回漢(漢字のみで漢字単位で回る文)で「々」を使ってもできますね。「々」は漢字じゃあないと言われるとアレですが。爺々 好々爺 。とか。安直ですね。代々月賦、月々代。…巧くいきません。日々上々日。ごまかしました。ところで普通に「右 見た民 右耳畳み気味」もそれなりに妙な味わいがありますね。早口言葉みたいで。

tsukenetsukene 2008/12/06 15:33  これは自分でも良いアイディアだと思います。「々」が漢字でないのと同様、「ゝ」は仮名ではないですけど。まあ、仮名っぽい、ということで。だから、明々白々、明らかだ。(何が?)
 君、貴方々、各々方、貴君。表記がおかしい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsukene/20081206/p1