新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

負けて嬉しい直木賞と負けて悲しい儒教的行儀論

一般文芸界ではどうだったのか知らないが、ネット・ミステリ界ではなかなかに活況を呈した、今回の直木賞予想レース。外れ馬券にはなったものの(現金は賭けてませんから→当局殿)、こんな嬉しいことはない。おめでとう!
 
しかし、二階堂発言を発端とした本格論争は大変なことになってしまった。個人批判的な内容が出てくる段階になると、尻馬に乗る輩が沸いてくるのは不快。氏が一般読者を括弧にくくりたくなる気持ちも、その一員である自分にさえ理解できる。
論争の内容以前に、論争の引き起こる状況とその顛末といったものに、言いっ放しの素人辛口書評サイトをやってる身としては、つまされるものを感じてしまうよ。だって負けちゃうっしょ、儒教的行儀論には*1

*1:個人的連絡(届かないとは思うけど)。政宗隊長、細々とですが普及活動開始いたします! まだ負けの文脈ですが、勝ち逃げの文脈に使えるようになる日まで。

激走福岡国際マラソン

ユニークなアイデアが盛り込まれた、珍しいタイプのWhatdonit型ミステリ。しかも過去形でなく、現在進行形の。「痙攣的」のようなぶっとびはないが、バカミスに分類可能かも。但し、理詰めで解けるので、割と簡単に読めてしまったのが残念。何故かというのは続きで(ネタバレ注意)

続きを読む