新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

シナオシ

シナオシ (富士見ミステリー文庫)

シナオシ (富士見ミステリー文庫)

これは凄いや! う〜、もー、こんなん大好き! The Key of Midnight での熱い書評を見て読んだのだが、これは大感謝。
発行日、読了日とも昨年の本ミスの対象期間内だったら、投票してたよ。倒叙型の仕組みを盛り込んだ作品として、統一感を出せたから。本格ミステリではないんだけどさ*1
解決編では「えっ〜」と混乱と驚きにのけぞってしまったよ。複雑至極なので全貌が理解できるまでに苦労は強いられるけど、それもまた山沢晴雄を読み解くような愉しみとも言えるし。参りました。傑作認定いたします。

*1:厳密な本格じゃないのに本ミスに投票すると、某氏に怒られてしまうけどね。まぁ、私なんぞ、氏の批評家ランキングの対象外ですから〜(笑) このミスの投票権はないので、緩やかな基準で好きな作品を挙げたいんだよね。