新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

イルマーレ

TSUTAYAの半額キャンペーンにて鑑賞。ハリウッドのリメイクじゃなくて、オリジナルの韓国版。
実はサッカーの映画だと思いこんでいたという、嘘のようなホントの話。
 

イルマーレ [DVD]

イルマーレ [DVD]

時間物の隠れた(私が知らなかっただけで、隠れてはいない?)佳品。
ジャック・フィニィ「愛の手紙」のように、手紙だけ(だけじゃないけど、ま、いいや)が行き来する。隔てられた時はわずか二年。会おうと思えば会えそうな時間(実際一方的には会うことも出来ているし)。この微妙さ加減も、意外にくすぐってくれる。どうしようもないもどかしいほどの切なさは犠牲になる代わりに、ほのぼのと通い合う情感が伝わりやすいようだ。
何よりも映像の美しさが実に素晴らしい。オープニング・ロールの映像から心惹かれた。スタイリッシュでありながらも、実にしっとりとした映像で、ピュアでファンタジック。日本で云えば、岩井俊二に近く感じられる。
ストーリーとして特別に突き抜けてはいないけれど、ロマンチックにまとまった、目にもハートにも心地良い小品。
 
ラストに関しては、勿論これはこれで良いのだけど、三通りの選択があったんじゃないかと思ってしまった。この考察については、ネタバレになるので、続きから。
 

続きを読む