みなみけ 第4話「恋もよう」

tsukibito2007-10-29


作中でチアキとカナがやっていた「先生と二宮くん」が神ゲーすぎた件。
なんだあれ……すごいごった煮感……そもそもジャンルなんなんだ……シンプルシリーズとかでああいうの出たら、たぶん買う(笑)
気持ち悪さに定評のある保坂先輩登場。違うんですハルカは確かに大人びて見えるけど、次女が馬鹿で、三女が姫だから、相対的に見ると母親っぽく(老けて)見えるだけなんです。
その誤解を差し引いても、最大の欲求が「汗を拭いて欲しい」ことだという保坂先輩はやっぱり気持ち悪いが。あの気持ち悪さを忠実に再現できるとはすごい。

ハヤテのごとく! 第31話「お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?」

サクに対抗心を燃やすナギが、屋敷に迷い込んだ少年二人をダシにお姉さんぶる話。
が、さすがはキングオブニート。年上の威厳なんてあったもんじゃない。この直向さと子供っぽさがうまく調和しているからこそ、メインヒロインとしてやっていけてるんだろうが。
それにしても、ハヤテの女装レベルはもう原作超えちゃってますよね、いろいろと。だから深夜34時アニメとか呼ばれるんだ(笑)
まぁ今回はナギの子供っぽさとの対比で、サクのお姉さんっぽい部分をプッシュしたという、そんな感じで。
今週の執事バトルは、デュエル・マスターズ、ビーダマンに続き、ミニ四レーサーが登場。森久保祥太郎に実況をやらせるんなら、キャラも「ダッシュ!四駆郎」ではなく「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」にしてほしかった。
このコーナー、このままコロコロホビーを中心になつかしキャラのオマージュをやるのだろうか……だとすれば、十中八九次は某ベイブレーダーの出番ですかね?

獣神演武 -HERO TALES- 第4話「五神闘士」

五神闘士・禄存の紋様を持つ少年、鳳星登場。
キャラクター的には岱燈に近いものの、中身は「軟派な」馬鹿ということで、岱燈とはいい感じに反りが合ってない。
ストーリーは今のところ、仲間を増やしつつ立ち寄った村の悪人を倒していくという王道ものだけれど、敵が小者ばかりで面白みに欠ける。