Hatena::ブログ(Diary)

夜の樹 このページをアンテナに追加

2007-04-30

接続 23:37 祝接続を含むブックマーク

昨夜、自室からインターネット接続できる環境が整いました。おめでとう自分! やっぱインターネットなしの生活は無理です。接続しない良さはもちろんあるけど、ストレスが大きすぎる。

この1ヶ月の反動で、しばらくは接続しすぎの日が続くことでしょう。さっそく昨夜は19日〜22日ぶんを書きました。残りは追い追い書いていきます。

生きさせろ。 00:01 生きさせろ。を含むブックマーク

明日はメーデー

ということで、今日は「自由と生存のメーデー07」に行ってきました。

http://mayday2007.nobody.jp/

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070430050.html

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070501k0000m040083000c.html

新大久保の区民センターで宣言集会→歌舞伎町周回サウンドデモ→区民センターに戻って討論会、という流れ。私は討論会の途中で帰った。

政治行動ビギナーな私はこういう集会もデモも初参加で、しかも1人で行ったので若干緊張ぎみだった。お世話になっている労組の方たちと会場で出会えて少し緩和されたけど。

集会参加者もけっこう多かったけど、報道も多かった。カメラたくさん。朝日新聞NHKAERA、などの記者参加者インタビューしていた。福島瑞穂も来てた。

デモは結局460人420人(私の記憶違い、5月3日訂正)くらい参加したみたいで、かなり長い行列になってた。シュプレヒコールは、私は賛同できる項目は叫び、ん?と思うものは口をつぐんでおいた。叫ぶのはもちろん楽しいしアピール力がある、でもただ前を見て静かに歩くだけでも十分訴える力はあるはずだ、と思ったから。私は今回がデモ初参加で、いろんな作法が分からないし緊張もしてたので、ここであえて無理して叫ぶ必要はない、と思ったのも理由の1つ。

私が緊張を感じちゃってたのは、他でもない、警官の多さと威圧的な態度のせいなのですよ。警官ものすごい多かったなー。あんたらどっから湧いてきたのってぐらい多い。例の透明の盾みたいなの手に持ってさ。そして前につめろ、内側に入れとうるさい。別に前の人とことさら間隔を空けてるわけでもなく、横幅をはみ出てるわけでもないのに、どでかい声でえんえん威圧してくる。道中、参加者とあわやひと悶着起きるか? 不当逮捕か? とはらはらした場面も何度かあったけど、無事に全員で戻ってこれた。私の下の弟は警官になりたいと一時期言っていたが(今もそう考えているのかは不明)、ほんとにこんな仕事をやりたいか、弟よ?

ちなみに今日シュプレヒコールで個人的にベストヒットだったのは、

安倍は〜 1人で〜 再チャレンジしろ〜!」

安倍は〜 コンビニの〜 レジを打て〜!」もよかったな。

帰る時階段でばったり福島瑞穂氏に出くわした。福島さん、すげーふつうに1人で歩いて帰ってったよ。えらい!

さて明日とあさっては暦どおりに仕事です。行きたくないが、がんばって行きます。生きます。そして行動起こします。

メーデー万歳。

あは 00:42 あはを含むブックマーク

ある媒体写真には私ばっちり写ってるわ。まー後ろ姿でたぶん分かんないからいいけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsukihoshi/20070430