月草日記〜とある群馬の変態紳士〜え!?なんだって!?

花咲くいろは TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

2017年2月10日 金曜日 Tier

[]けものフレンズ 00:33

今週になって爆発的に人気が広まった感のある『けものフレンズ』。豊作の今期の中で、完全にダークホースでしたね。

私も見事にハマっています。特番から録画していて良かった。やったー!

惜しむらくは、ゲーム版のサービスが終了してしまっていること。かなしー!

ジャパリパークに美少女の動物になって転生したいです。

サーバルちゃんかわいー!

2016年10月17日 月曜日 Ein Wunder

[]素晴らしい年 19:22


新宿ピカデリーの週末動員数、(和製非子供向け)アニメが上位独占です。

自分が生きている間にこんな状況が起きるとは思っていませんでした。

(『ゼーガ』は都内で新宿ピカデリー1館での、かつ期間限定での公開とは言え…)

京アニ新海誠監督もずっとずっと追いかけてきた制作会社・クリエイターですし、『ゼーガペイン』は今でも心に残る大好きな作品です。他にも『劇場版 響け!ユーフォニアム』、『シン・ゴジラ』、『planetarian』etc.と、今年は本当にヲタをやってきて良かったと思える年。俺死ぬんじゃね?


ちなみに『ゼーガペインADP』、元シリーズのファンの方なら楽しめる内容だと思います。既存のカットを使用しつつ(正直明らかな新規カット以外、既存・新規の区別がつかなかったorz)、総集編ではない作品に仕上げられています。観ていてとても懐かしかったし、願わくば今後ももっともっと作品を掘り下げてほしいなぁと思います。つか、もう10年経ったんですね。


さて、録画した『響け!ユーフォニアム2』のループ再生に戻ろう。

2016年4月29日 金曜日 Erschalle! Euphonium

[]響け!ユーフォニアム 21:17

話題になっていたのに昨年観る機会を逸していたこの作品。今日友人と劇場版を観に行くことになり、昨日録画しておいたTV放送版を一気見しました。


感想。



夏紀先輩のペットボトルになりたい





私の出身地では小学生がマーチングバンドをする習わしで、私の通った小学校では、5年生が鍵盤ハーモニカとフラッグ、6年生が金管打楽器を担当していました。演奏の導入的な指導は、使用する楽器を前年度を担当した先輩から受ける仕組みで、なかなか良くできた教育プログラムでした。ちなみに、私は背が高いからという理由だけでトロンボーン。もっと体格の良い児童は半強制的にスーザフォンだったような気が…w演奏はとても拙いものでしたが、今思い返すと随分と貴重な経験をさせてもらったなと思います。

鑑賞しながら、そんな昔のことを思い出していました。


作品は、流石京アニといった素晴らしいクオリティ

熱い青春ストーリーに思わずもらい泣き。

というわけで、夏紀先輩は僕がもらっていきますね^^

2016年4月8日 金曜日 Karte Kaperer Sakura

[]思い…出した! 01:23

ガールズ&パンツァー』の大洗女子学園パンツァージャケットのデザイン、昔見た何かに似ている気がしていたんですが、『カードキャプターさくら』の制服とちょっとだけ似ていることに気が付きました。どっちもかぁいい。白スカートが良い味出してますよね。



ちなみに『カードキャプターさくら』は原作連載開始20周年ということでBSプレミアムで再放送しています。20周年(アニメ地上波放映の99年からは17年)と言われるとなかなか衝撃的ですが、振り返ってみると私が小中学生の時期は、まともな人間ならみんなアニヲタになるであろうレベルの質・量のアニメ作品に恵まれていました。ラインナップも民放ゴールデンタイム教育テレビのハードルの低いものから、テレ東のコアなものまで、アニヲタ育成カリキュラムが確立していた気がします。中学終盤辺りからは深夜アニメも発達しましたしね。最早この歳になると今の子供たちの心情を推し量ることが難しいですし、そもそも子供向けアニメを観ることも殆どないので良く分からないのですが、果たして最近の若手育成は大丈夫なのか、少々気になるところではあります。今度子育て組に訊いてみるか…。


さて、4月に入り新シーズン開始。

今期楽しみにしている作品は、

迷家-マヨイガ-

マクロスΔ』 

くまみこ

ばくおん!!

ジョーカー・ゲーム

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』 

甲鉄城のカバネリ

ふらいんぐうぃっち

Re:ゼロから始める異世界生活

クロムクロ

といったところ。


くまみこ』は原作の大ファンです。まちがかぁいいんだな。原作を読んでいた時のイメージと比べて少し違和感があったのですが、徐々にそれも薄れました。原作の面白さを良く再現できているように感じます。動くとまちのかぁいさもひとしおだね。『Re:…』に関しては「また異世界飛ばされ系かよ!」ってな印象でしたが、1話のクオリティの高さに驚きました。ヒロイン(?)役の高橋李依さん、ここのところ波が来てますね。『がっこうぐらし』のみーくん役や『このすば』のめぐみん役での好演が記憶に新しい、今後注目の声優の一人です。

という訳で、今期も変わらずヲタヲタしく生きていこうと思います。

したっけー。

2016年2月14日 日曜日 Geist URN

[]紅殻のパンドラ 00:09

この作品、攻殻スピンオフだと気付くのにかなり時間がかかりましたw

導入部では余り興味を惹かれなかったのですが、中盤から独特のユルさが良い感じに癖になってきました。

すべらかな胸の乙女達が築くキマシタワーに、余の第五の足が囁いた。

OPとEDも好きです。

ただ、EDのサビが「毛根を全部引っこ抜いて」に聞こえて辛いw


他に今期鑑賞中の作品は評価順に、

僕だけがいない街

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』

Dimension W

大家さんは思春期!

この素晴らしい世界に祝福を!

亜人

無彩限のファントム・ワールド

『だがしかし』


Dimension W』のミラちゃんかぁいい上田麗奈さんの絶妙にアンドロイドっぽい演技が素晴らしいです。そして『大家さんは思春期!』のチエちゃんかぁいすぎる。まったく、中学生は最高だぜ。

Connection: close