つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

デジタルカメラの修理

新年早々にデジタルカメラを落としてレンズエラーと表示が出るようになってしまいました。ソフト的なエラーだったら電池を抜いてしばらく置くという手法が使えるのですが、今回はレンズ筒が斜めになっているというハード的なエラーだったので電池を抜いても無駄でした。
これは新しいデジカメを買えというお告げなのかもと思ったりもしたのですが、壊してももともとなので修理できるかやってみました。ネジをはずして本体を2つに分けてみましたが、これは全くの徒労。レンズ筒の先の銀色の輪を2つとも無理やり外して、これもなかば無理やりに斜めをまっすぐにしたら直っちゃいました。
レンズ筒先端の輪は、無理やり外した影響で留まらなくなったのでセロテープで固定。そしてレンズカバーが完全には閉じなくなってしまいました。撮影時には開きます。

これが開かないのだったら撮影できないけど、閉じなくても撮影には影響ありません。もし開かない場合でもシャッター自体を取り除くことも可能。
とりあえずはこの状態で使っていけるうちはこのままいこうと思います。



ためしに撮った写真を合成してパノラマにしたもの。