つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

マンションの給水ポンプ工事

住んでいるマンションの給水方式が変わりました。これまではポンプで水圧を増やす方式でしたが、ポンプを取り外して直結式になりました。我が家は5階なのですが、これまでと変わらずに水は出てます。変化といえば、洗濯機の給水時に水音がするようになったくらい。

15日の朝 ポンプが2式

15日の夕方 右側のポンプが撤去されてパイプのみに

17日の朝 左側のポンプも撤去

水圧の確認用なのかメーターが付いてます。

ポンプが無くなったので、年に一度の点検も無くなるのかな。

 

健康診断と腕のあざ

ひじの裏側にあざが出来ていて、何かにぶつけた記憶も無いしと考えてたら、採血したのを思い出しました。
9日にあった健康診断で採血した場所付近なので、それが原因で間違いないと思います。しかし出血したとしたら、その日である確率が高く、今日まで気が付かなかったのは我ながらどうしてなんだろう。

 

健康診断2024年

朝から健康診断でした。電車でひと駅の所にある病院に行ってきました。
毎年やってるところですが、机の配置などが去年と変わっていて、違和感がありました。検査結果は後日ですが、血圧など見てわかる数値はだいたい例年通りでした。視力は左の方が悪かった記憶があるのですが、今年は左の方が良い結果。
1時間もかからずに終了して、例年だとマクドナルドなどで朝食を食べたりするのですが、雨も降っていたのでまっすぐ帰宅。有給にしたので、あとは自由時間。

 

洗濯機の掃除2024年4月

洗剤を粉セッケンから液体の合成洗剤にしてから、ドロドロとした汚れが排水口にたまることは無くなりました。今回は、糸くずフィルターと、フィルターがついてる部分を掃除しました。
フィルターにたまった糸くずは、洗濯後に取り除いてますが、枠のプラスチックの部分に黒いカビのような汚れが付いてきました。取り付けている部分をみたら、そちらにも黒い汚れがあったので、マジックリンをスプレーしてブラシでこすりました。
見える部分はだいたいきれいになりましたが、見えないところは汚れてるのかも。やはり定期的に洗濯槽クリーナーを使った清掃は必要なのかもしれません。

 

スマホゲームをやめた

スマホでのゲームをやらなくなりました。これは、古いスマホにしたからで、ゲームはタブレットでやってます。だからゲームをやらなくなったのではないのですが、移動中や昼休みなどにやることは無くなりました。
やってるときは習慣というか、無料で出来る分はやらないともったいなとか思ってたのですが、やらなければやらないで気にならなくなりました。

ラインだけは残してあるのですが、これも外で使うのは、たまにです。だからデータ使用量はだいぶ少なくなりました。電話もたまにかかってくるので、スマホを無くすことはないけど、そんなに毎日つかうものでもなくなりました。バッテリーの持ちはいまいちなので、充電だけは毎日。

 

tsukurukana.hatenablog.com

 

浴室のドア付近修理2024

浴室のドア枠の木がボロボロになってる箇所があったので、取り除いてセメントで埋めました。ドア枠の下側は、前に修理したことがあります。

 

tsukurukana.hatenablog.com

今回は、浴室側から見て右下数センチ程度。ドライバーで柔らかくなった木をほじくりだして、歯ブラシで清掃。防水液を塗ってから、防水セメントも塗ってみました。防水セメントは塗るタイプで、「ハケ塗り防水材料」という名前です。主成分はセメントで、防水材も入ってるからか、水を入れてもはじいてなかなか混ざりませんでした。

1日くらいおいてから、セメントを詰めました。セメントはダイソーで買った速乾セメントと、防水セメントを半々くらいにまぜました。

 

 

スマホ変更

スマホの調子が悪く、充電しないようになってしまいました。接触が悪いみたいで、コネクタの部分をいじったりして何とか充電してたのですが、悪化していく一方でした。
仕方なく、しまってあった古いのを出してきて使うことにしました。

調子が悪くなってしまった、スマホはこれです。3年前に買ったのでした。

tsukurukana.hatenablog.com 

 

古いスマホは、これの交換前のG06です。ゲームなどのアプリは無理でも、電話くらいは使えると思います。

tsukurukana.hatenablog.com

 

ゲームについては整理して、やるものはタブレットで続けることにしようかと思ってます。

3月2日追記
G06は小さいのはいいかなと思ったのですが、バッテリーの持ちが悪く1日もあやうい感じだったので、NOVA liteに変えました。上の2018年の記事で新しいスマホと書いてるものです。今度は大丈夫か。