よしなしごと

2006/01/14(Sat) お知らせ

更新を休止します

ここでの更新を当面休止することにしました。すごく愛着があるのですが、いろいろなことを詰め込みすぎて過去ログの整理もままならず、心機一転、おなじ「はてなダイアリー」内で書き始めました。

アンテナに入れくださっていた方も、そうでない方も、この機会に是非、「つんめも」を「アンテナに追加!」してやってくださいまし。

この度の休止に伴い、コメント欄は「凍結」させていただきます。長らくのご愛顧、ありがとうございました。今後も引き続き、「つんめも」をよろしくお願いいたします。

2005/11/23(Wed)

[]名古屋食い倒れ旅行

11月19,20日に娘と一緒に名古屋へ行って来ました。旅行で何が楽しいって、ご当地の美味しい物を食べること。何を食べるかさんざん迷った末、こんなものを食べてきました。

  • 19日(土)昼食

 

「はね海老」にてエビフライ。赤だし付きで730円也。ごはんは別料金。1匹のエビを開いてそこにもう半身をのせてあるらしいです。衣は薄いし、カラッと揚がってるし、アツアツで美味しい〜。エビは1.5匹分なので、プリッとした歯ごたえもなかなかです。できればもう1本食べたかった。寂しげな商店街の中ほどに、気づかないほどの小さなお店。常連さんに混じって私たちと同じような観光客も食事していました。

  • 19日(土)夕食

 

風来坊」にて鶏料理。事前の調査で、2人で5人前はいける!という情報をキャッチしていたので、3人前の手羽先唐揚げを注文しました。いよいよやってきた手羽先。どれどれ、いったいどのくらい美味しいの?と半信半疑な気持ちでパクッ。んん、なかなか美味しいじゃん。次にパクッ。美味しい! またパクッ!やばっ!これマジ美味しいよ!!止まらないよ!!と2人で口もきかずに夢中で食べてしまいました。皮はカリッと身はジューシーで、甘いようなスパイシーなような味が後をひいて、いくら食べてもまた次が食べたくなってしまいます。他に焼き鳥2種、鶏の唐揚げ、手羽餃子、鶏サラダ(ササミのたたきが乗っている)、じゃがバタ、生ガキ(私のみ)、おにぎり、と、2人でぺろりと平らげました。うーん満足満足。

ちなみに周りのお客さんたちもたいていは手羽先を(人数×1.5〜2)人前を注文してました。皆指先をてかてか光らせながら手羽先を囓っているのでした。

  • 19日(土)デザート

三越栄本店で買ったGIOTTOのスイーツ。左:杏仁豆腐、右:きなこのブラマンジェ。陶器のカップに入っていて、木の簡易スプーンが付いていました。杏仁豆腐、ブラマンジェは底にちょっぴりしか入っていなくて、間には寒天の角切りがたっぷり入ってました。なので、最初は食べても食べても寒天しか出てこなくて、あれ?と思ってしまいました。見た目はばばっちいけど、全体を混ぜ混ぜして食べたらまあまあ美味しかった。でもあんなに寒天入ってて、詐欺じゃないって思ったことは内緒だ。値段は高かったけど、容器代と思うことに。持ち帰って、コップとして使用中であります。

  • 20日(日)朝食

コメダ珈琲モーニング。飲み物を注文すれば、トースト(1/2枚)とゆで卵がつきます。さらにプラス50円で小倉あん。名古屋ではホテルなんぞで食べるより、喫茶店でモーニングを食べるに限りますね。

  • 20日(日)昼食

 

博物館明治村にて。

左:帝国ホテル中央玄関前「食道楽のコロツケー」にて、ひき肉と男爵芋のコロツケーを食べました。朝食がパン半枚で少々もの足らなかったので。もちろん、揚げ立てホクホク、中身は味付けしてあって、ソースを付けなくても食べられるようになっていました。 

右:和食処「碧水亭」にて、名古屋コーチン親子丼。さっぱりとした味付けで美味しい。でも、肉が小さくて量も少ない。もっと名古屋コーチンの存在を感じたかったぞ。

  • 20日(日)夕食

名古屋駅で買って帰った味噌カツ弁当。

大阪は「食い倒れの街」と称されますが、名物といえるのは、たこ焼き、お好み焼きとうどんすきくらいでしょうか。確かにどこのお店で食べても値段の割に美味しく食べられますが。そう考えると名古屋の美味しい物の充実ぶりといったら! 今回がんばって名古屋名物ばかり食べましたが、まだまだ食べ尽くせていません。チャンスを作って是非食べ歩きに行きたいと思います。

以下自分のためのメモ。次に名古屋に行ったら食べたいもの。

  1. 「すゞ家」のトンカツ、エビフライ: 名古屋の老舗洋食店。味噌カツはメニューにないけど、「味噌だれ」があるらしいし、もともと赤みそが好きでないので味噌カツが前面に出ていないお店のほうがいいのです。「矢場とん」は有名だけど、思ったほど美味しくなかったという声をよく聞きます。
  2. 「コンパル」のエビサンド: 「はね海老」とどっちにするか迷った店。
  3. 天むす千寿」: 元祖天むすのお店なんだって。
  4. 「あつた蓬莱軒」のひつまぶし: 我が家でひつまぶしと言えば、浜松の「八百徳本店」で決まり!なんだけど、名古屋のひつまぶしも経験してみたい、ということで。
  5. 「山ちゃん」の手羽先唐揚げ: 「風来坊」が「元祖」なら、こちらは「本家」を名乗ってます。あんなに美味しい物ならば、こちらのお店のもいただいてみたいです。
  6. どこのでもいいからきしめん。まだ本場のを食べたことがないので。ちなみに味噌煮込みうどんは以前「山本屋総本家」のを食したことがあるので、もういいや。
  7. 「スパゲティハウス チャオ」のあんかけスパゲティ: これはあまり食指が動かないんだけど、名古屋ジモティには人気があるみたいですね。

<参考url>

風来坊」、「コメダ珈琲」は、キーワードの自動リンクを参照ください。

ohmasa_towerohmasa_tower 2005/11/23 18:24 これだけ読んでると、食い倒れ旅行して来たような感じですが・・・(^^;
「世界の山ちゃん」には、たまにいきますよ。支店の会議では、必ずここで打ち上げなんです。(^^)
スパイスが効いていて美味い。あー、食べたいよー。

tsuntsun 2005/11/23 20:51 > 食い倒れ旅行
へへ、ばれました? それにしても手羽先唐揚美味しかったですー。次は必ず「世界の山ちゃん」へ繰り出すぞっ!

mitamujpmitamujp 2005/11/23 21:51 こんばんは。海老フライも手羽先もわたくしの大好物であります。これはやはり是非とも名古屋に行かねば。ここからはそんなに遠くないし!むふー!!

tsuntsun 2005/11/23 23:18 みたむちゃん、是非是非ー。名古屋には安くて美味しい物が山盛りだがや〜。って使い方おかしいかも。

ねこしゅねこしゅ 2005/11/24 23:39 久々につんさんのところで腹が減りました。

TpongTpong 2005/11/25 09:34 名古屋食い倒れツアー、楽しそうですね。次回は是非ここもどうぞ(^^ゞ
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8992/mountain.htm
名古屋で山登りだなんて、きっと素敵な思い出が(自爆)

tsuntsun 2005/11/25 20:18 ねこしゅさん、まんまとこっちの罠にはまりましたね。ふっふっふっ。

Tpongさん、これはまた難攻不落の山っぽいですねぇ。無事帰ってこれるんでしょうか?

TpongTpong 2005/12/07 16:28 Nikonデジタル一眼レフ用リチウムイオン電池の不具合対象ロッド番号を追加公開だそうです。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/information/info051108_bp.htm

tsuntsun 2005/12/07 21:19 Tpongさん、連絡ありがとうございます。さっそくバッテリーを点検しましたが、今回は該当していませんでした。ほっ。
ところで、バッテリーをチェックしている時に、夫のカメラやレンズを収納しているBoxの底の方に見慣れないレンズがあるのに気づきました。いつのまにか内緒で購入していたようです・笑。

TpongTpong 2005/12/08 14:56 わぉ、そうやってばれちゃうんだ。うちのカミさんはカメラのことが分からないみたいだからばれる心配は杞憂だな(ヘ。ヘ)
それにしても、私の自作パソコンもサイドパネルが閉まらないんですけど(笑)

tsuntsun 2005/12/08 22:43 ほーんと、子どもでももっと上手に隠しますよねぇ。せっかく見つけたので、今度こっそり使ってみようと思います。

ハナリンハナリン 2005/12/31 09:02 つんさん、こんにちは〜。
先日は遊びにきれくれてありがとうございます。
昨日はD200を買いに行きましたが、どこも商品が無くて。。仕方なく、春に予定していたパソコン購入(自分でカスタマイズするやつです)を先に済ませました。到着は年明けですが、今から楽しみんです。
今年はつんさんと出会えてよかったと思っています。
来年は。。どこかでオフ会したいですね。
それでは良いお年をお迎えください。

tsuntsun 2006/01/02 22:05 ハナリンさん、こんにちは〜。画像処理ってほんとうに時間がかかりますよね。我が家のパソコンはどれもかなり古いので、なかなかRAWで撮ることができません。なので、ハナリンさんの今回のチョイスがすっごく賛成、というか、納得なんです。今年も鳥の写真、楽しみにしていますね。オフ会、もし機会がありましたら、是非声をかけてください。楽しみにしています。ここのことろ全然鳥見に出掛けていないので、チャンスを見つけて近所の公園に出掛けたいと思います。

2005/11/11(Fri)

[]久しぶりの鳥見

久しぶりに近所の公園へ散歩に行ってきました。

歩き始めにエナガの群れに遭遇しました。何度会ってもかわいいー。うれしー。

ジョウビタキ。じょびじょび。恥ずかしながら今期お初です。今年も会えてうれしいよ。

泳ぐアオサギ。やっぱり水鳥なんだねー。

ヒドリガモ。まったりとお昼寝ちゅう。小春日和の昼下がり、あの中に仲間入りして一緒にうつらうつらしたら気持ちいいだろうなあ。カモ類はまだ数は少ないけれど、だいたいメンバーは揃ったっぽい。今年もぴゅう、とか、しゃばしゃば(ハシビロガモが輪になってぐるぐる回る音)が聞けるのねー。楽しみ。

この公園の名物?「ゴイサギのなる木」。ここには3羽写ってますが(いずれもホシゴイ)、あと3-4羽隠れています。いつも数えるのに挑戦するのですが、だまし絵みたいで、いち、にい、さん、し、あれ??、いち、にい、さん、…えーい、もういいや、となってしまうのでした。

TpongTpong 2005/11/11 21:46 今日は私も鳥撮り三昧、厚雲がたれ込めたイマイチな天気でしたが気分はスカッと晴れました。人事関係でくさくさしていたのが嘘のようです。そうそう、座間の公園にもゴイサギのなる木があります。6羽まで数えて諦めたけど(^^ゞ

tsuntsun 2005/11/11 23:04 あ、すみません。これは昨日(11/10)の話でした。こちらは今日は午後から雨でした。
そちらにも「ゴイサギの木」があるんですねー。たくさんで集まってたら安心なのかな? ほんと、彼ら隠れるのが上手ですよね。死角を上手に利用しているなあと感心してしまいます。目が合った時にちらと動揺が走る(ような気がする)のもなんともユーモラスです。

mitamujpmitamujp 2005/11/16 11:46 こんにちは。ブラウニー、納得の出来でしたか??実は私、ブラウニーが大好物なのです!あのしっとりしたチョコレート感がたまらない。オーブンがないので家では作れませんが(オーブンがあったとしても作れないかも…)。

tsuntsun 2005/11/16 21:45 みたむちゃん、こんにちは。ブラウニーは温度設定を間違えた割にはちゃんとできてました。かようにブラウニーは失敗のないお菓子なのです。お家で焼くと安上がりだし、好きなだけむしゃむしゃと食べられていいですよ♪

TpongTpong 2005/11/18 00:01 こう見えても(見えないか)仕事人間だったんですけどね(笑) 鳥見にはまってからは休前日はソワソワするようになってしまいました。雇い主にとっては困ったことだろうけど、さほど長くも無さそうな残りの人生を考えれば「佳きかな」ってところでしょうか。少なくとも胃に穴をあけて血を吐くまで働くことはもう無いというか出来ないなと思う今日この頃です。えっ、はい前科持ちです(苦笑)

tsuntsun 2005/11/18 19:26 Tpongさんもやっちゃったんですね。うちの<del>アホたれ</del>夫も一度はアレをやらないと懲りないかもしれません。一緒に暮らしていれば口うるさく注意もできるし、夫の状態もわかるのですが、離れていると「ほんとのところ」の様子がわからないだけに不安です。あれこれ言えば口答えするばっかりだし…まったく、やれやれ、です。

2005/11/09(Wed)

[]バッテリーのリコール

朝刊をぼーっと読んでいたら、デジ一眼のバッテリーがどうとかという広告が目にはいりました。「ニコンデジタル一眼レフカメラ用 Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL3ご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ」です。気になって、さっそく我が家にある3つのバッテリーを調べてみたら、うち1つ(D70に付いてきたもの)がばっちり該当(ロット番号49AJ)していました。専用の電話番号は午前中はずっと話し中で、ようやく3時前につながりました。宅配にて交換になるそうです。配達の方に該当の電池を渡して、新しい物を受け取るとのこと。うちは関係ないよな〜と思ったのですが、念のためと思って調べてよかったです。でも、どうせ当たるんなら宝くじにしてほしかったです。

※11/11追記。本日、新しい電池届きました。届けられた箱に返品する電池を入れ、中に入っていた返送用の伝票と一緒に配達の方に渡して手続き終了。なんと、箱の中には封をするための粘着テープまで同梱されていました。実際にプラスチックが溶けちゃう被害にまで至るケースはおそらく71万個のうちのほんのわずかだとは思いますが、その可能性が1つでもあれば無償交換するというのは当たり前のようでいてなかなかできないことだと思います。実際には被害にあわれた4件のかたがたは大変だったと思いますが…。

ねこしゅねこしゅ 2005/11/10 23:00 そういう方面にはとんと疎いのですが、こういうの見るたびに開発担当の方ってつらいだろうなあ、いやつらいんだろうかとか、いろいろ思ってしまいます。

tsuntsun 2005/11/11 20:46 ほんとですねえ、(無償交換の)決断を下すまではつらかったと思います。本日の夕刊によると71万個だそうです…。
我が家は三菱(パジェロ)でこてんぱんに信頼を裏切られた経験があるので・笑、今回はきちんと対応してもらえて、Nikonがますます好きになってしまいました。

TpongTpong 2005/11/11 21:10 Li-ionバッテリーはなかなか怖い話が多く高くても純正が安心とされているし、事実各カメラメーカーもそのように広報しています。なので純正バッテリーで消費者を裏切るわけにはいかないんです。純正といっても専門メーカーのOEMでしょうから、この先他社にも波及しそうですね。

tsuntsun 2005/11/11 21:33 なるほどー、そういう背景があるんですね。↑をうかがって、きちんと交換してもらっておいてよかったー、と胸をなで下ろしております。

2005/11/08(Tue)

[]鳥ヲタリング

はてなリングが始まったというので、さっそく作ってみました。鳥ヲタ リング。「誰でも参加可能」にしていますので、お気軽にどうぞ。どんなことができるか、まったくわかっていないのですが…。ロゴはとりあえず手持ちの写真から作りましたが、適宜変更していこうと思っています。素材として使わせてくださいと個別にお願いに上がるかも知れませんが、その時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

※11/9追記。ロゴ、変更しました。画像はid:SoYさんからお借りしました。今回は顔が右向きです。サイドバーが左の方は本文側に顔が向くのですが、右の方はそっぽを向いてしまいます。すみません。これからも季節に応じて時々差し替えるつもりですが、わたくしめ、あまりきれいな写真が撮れませんし、鳥見もさぼりがちなので、リングに参加してくださっているかたからお借りすることになると思います。重ね重ねどうぞよろしくお願いいたします。

Connection: close