ついでの鳥見

万博公園内にある国立民族学博物館へ行ったついでに、日本庭園をのぞいてきました。FZ1を買って初めて野鳥の写真を撮った思い入れのある場所です。ここにはいろいろな鳥さんが集まる水場があります。久しぶりにのぞいてみたら、カラスさん専用水場になっていました。


「カラスの行水」ならぬ、「カラスの温泉」といった風情。まわりの木々には水浴びを終えた子たちがあちこちで羽繕いに精を出していました。


さすがにこのくらいのサイズになると水浴びも豪快!


あたまについているぽわぽわを取ってあげたい。うちのようすけもよく頭にこういうのをくっつけています。

短時間でしたがたくさんの鳥さんに出会えて幸せ。望遠ズームを持ってこなかったことをちょっと後悔しました。