複数の(ソーシャル)ブックマークに同時投稿できる diigo

なんか bookey の目指してる方向とかぶりまくってるんですけど

今のところ、β版なので、招待者だけしか使えないことになっている diigo
実は、diigoツールバーをインストールした後、diigo のトップページを訪問すると、Create New Account というボタンが出現します。IE用、Firefox用、Flock用の3種類あるんですが、このうちFirefox用のツールバーをインストールすると、Create New Account が出現します。IE 用は、インストールしても出現しません。Flock用は試してないです*1

で、diigo なんですが、diigo 自体がソーシャルブックマークでもある訳ですが、ツールバー経由でブックマークする場合、他のソーシャルブックマークに同時に投稿したり、ブラウザの「お気に入り」に登録したり、BlogIt (blog に投稿)したりできます。

実は、bookey にも、blog への投稿機能は付けようと思っています。cocousagi 用に書いた、blog 投稿処理をほとんどそのまま持ってくるだけなので、わりとすぐにできてしまうと思います。いつ作業に取り掛かるかは、未定ですが。

なので、diigo日本語圏のソーシャルブックマークやブログに対応すれば、bookey は不要になる可能性大。今のところ、英語圏のサービスにしか対応していません。

ブックマークのインポートは今のところ、del.icio.us しか対応してないのが弱いかな。ブラウザの「お気に入り」もインポートできます。エクスポートできるのは、ブラウザの「お気に入り」だけ。さらにさらに弱いのは、del.icio.us からインポートできるといっても、ブックマークの少ない人しかインポートに成功しないみたいです。私のように4000以上も登録してると、インポートできません(苦笑)

同時登録できる(ソーシャル)ブックマークは

の10種類。投稿できる blog は

の2つ。

あと、ツールバー経由で連携可能なサービスは

で、このツールバーを入れれば、Google ツールバーや Yahoo ツールバーはいらなくなる(けど、ポップアップブロック機能はないので、ブロック機能目当てでGoogle/Yahooツールバーを入れてる人は残しておく必要があります)。

最初、どうやってブックマークを登録するのかわかんなかったんだけど、ツールバーの「D Diigo」をクリックすればよかったんですね。Help には、ツールバー上の add to bookmark という表示をクリックせよ、と書かれてるんだけど、そんな表示ないし。10分くらい悩んだよ。

ツールバー入れない場合は、diigo で用意されている JavaScript を、登録したいWebページ対象に実行すれば、登録用の(臨時ツールバー)とダイアログが開くので、そこから登録できます(ただし、登録キャンセルボタンがないので、いったん表示させちゃった後は、登録するしかない)。なので、素直にツールバーを入れておいた方がいいです。ツールバー経由での登録は、ちゃんとキャンセルボタンが出るし、BlogItだけして、ブックマークには登録しない、ってこともできる。

って、文字だけではわかりにくいかもしれませんね。実際に使ってみれば、わかりますよ(無責任)

ちなみに、私の diigo ブックマークは

です。tsupo では字数が短すぎると言われてアカウントが取れませんでした。なので、tsuporone でアカウントを取得。

*1:Flock自体はときどき使ってます[が、日本語に対応しきれてないのと、Firefox拡張機能がうまく取り込めない(ことが多い)のとで、あんまり使ってません。かなり大雑把な感じとしては、Geckoエンジンを使って作ったOpera風ブラウザ? ちょっと違うか。でも、そんな感じ]