第百七十九段
■ 原文
入宋の沙門、道眼上人、一切経を持来して、六波羅のあたり、やけ野といふ所に安置して、殊に首楞厳経を講じて、那蘭陀寺と号す。
その聖の申されしは、那蘭陀寺は、大門北向きなりと、江帥の説として言ひ伝えたれど、西域伝・法顕伝などにも見えず、更に所見なし。江帥は如何なる才学にてか申されけん、おぼつかなし。唐土の西明寺は、北向き勿論なり」と申しき。
■ 注釈
1 入宋の沙門
・中国に渡った僧。「沙門」は仏門に入った僧のこと。
2 道眼上人
・元から帰国した禅僧。
3 六波羅
・六波羅探題。京都の守護、近畿地方の政治、軍事を総括した役所。
4 やけ野
・未詳。
5 首楞厳経
・別名を『中印度那蘭陀大道場経』といい、禅法の基本と菩提心の取得を説く。
6 那蘭陀寺
・未詳。
7 江帥
・太宰帥、大江匡房のこと。漢学者、歌人、有識者。権中納言、太宰権帥。
8 西域伝・法顕伝
・『大唐西域記』『大唐西域伝』『西域記』とも呼ばれ、唐代の記録書。法顕伝は、法顕による旅行記。
参照:大唐西域記 - Wikipedia
参照:仏国記 - Wikipedia
9 西明寺
・唐の都、長安にあった大寺。印度の祇園精舎を真似て造られた。
■ 現代語訳
中国に留学した道眼和尚は、仏教聖典を持ち帰った。六波羅の側にあるヤケノという場所に祭壇を造って保管した。特に座禅の集中講義を行ったので、その寺を「ナーランダ」と名付けた。
その上人が、「インドのナーランダの門は北向きだと、大江匡房の説が伝えられている。しかし、玄奘や法顕のルポルタージュには書かれていない。その他にも書いてある物を読んだことがない。大江匡房は、何を根拠にしたのだろうか。信用ならん。中国にある西明寺の門は、もちろん北向きだ」と言っていた。