第二百二十七段
■ 原文
六時礼讃は、法然上人の弟子、安楽といひける僧、経文を集めて作りて、勤めにしけり。その後、太秦善観房といふ僧、節博士を定めて、声明になせり。一念の念仏の最初なり。後嵯峨院の御代より始まれり。法事讃も、同じく、善観房始めたるなり。
■ 注釈
1 六時礼讃
・浄土宗の法要のひとつ。一日を六つに分けて浄土往生の念仏を唱える。
2 法然上人
・第三十九段に登場。本名は源空、法然房と名乗った。岡山生まれのお坊さん。浄土宗を開いた。
3 安楽
・法然の弟子。法名は遵西。後鳥羽上皇の留守中に御所の女房を出家させ、上皇の逆鱗に触れ、六条河原で処刑され羅切、及び斬首される。
5 節博士
・詞章の隣に調子の高低、長短を記した符号。ネウマ符。
6 後嵯峨院の御代
・後嵯峨天皇の在位期間。一二四二年から一二四六年まで。
7 法事讃
・『転経行道願往生浄土法事讃』の略で、浄土転経行道の善行が記された書。
■ 現代語訳
六時の礼賛は、法然の弟子の安楽という僧が経文を集めて作り、日々の修行にしていたのが起源である。のちに、太秦の善観房という僧がアクシデンタルを追加して楽譜にした。これが一発で昇天できるという「一念の念仏」の始まりである。後嵯峨天皇の時代のことだ。「法事讃」を楽譜にしたのも善観房である。