Hatena::ブログ(Diary)

徒然舎日誌 Twitter

2014-01-04 ブログ、引っ越しました

あけましておめでとうございます。

2014年、新年の訪れとともに、ブログを引っ越しました。

徒然舎日誌 http://tsurezuresha.blogspot.jp/

気持ちも新たに、今年は、書いていきます! ほんとうに。

どうぞよろしくお願いいたします。

2013-12-31 12月の営業日

<年末年始のご案内>

年内は、12/28(土)まで通常営業いたします。

12/29(日)〜2014/1/2(木)まで、お休みをいただきます。

新年は、1/3(金)より通常営業いたします。

年末年始のお休みも、ご来店お待ちしております!

2013-12-20

年内の出張買取は、大みそかまで対応します

| 16:56

今年も残すところ・・・と書くのもはばかれるような世の中の慌ただしさの中、当店でもお買取をお待ちしております。

年末の大掃除で整理を決めたご蔵書は、ぜひ、徒然舎にお売りください!

  • 年内の営業は12/28(土)まで

営業時間内ならいつでも、お持ちください。

  • 出張買取は12/31(火)まで対応いたします。

年末休業に入ってからのお申込も、インターネットからのお申込でしたらすぐに対応できます。(連絡のつくお電話番号をお書きください)

岐阜市内近郊でしたら、即日でも対応できると思います。

(年明け、落ち着いた頃に、というご予約もお受けいたしますよ)

電話・FAX:058-337-0444 または、お問合せフォーム よりお気軽にお問い合わせください

◎お買取についての詳細、高価買取ジャンルなどは、当店サイトをご覧ください

ブログリニューアル検討中です

16:56

長く使ってきている「はてな」サービスに倦んできた今日この頃。書きたいという気持ちをそのせいで削がれてしまうのも悲しく…

ブログのリニューアルを検討しています。

新年までには必ず!

ずっと放置してしまっていて恥ずかしい当ブログですが、今しばらくお待ちください。

来年は、書く年にします。

2013-11-30 11月の営業日

2013-11-16

ここのところ、週末だからといってご来店が多いかというとそうでもない感じが続いている。

逆に平日は、平日なのにありがとうございます、と思ってしまうほど(印象としては)ご来店が多い感じ。

平日休みで一人で動かれる方が立ち寄りやすい店だからか、あるいはわたしが週末に期待しすぎているのか。

お天気のいい週末は「みんなでレジャーかイベントに行ってしまったよなあ」、お天気の悪い週末は「こんな日は家でゆっくりしたいよなあ」と思いながら淡々と本に値をつける、わたしの週末。


そうそう、柱時計はぶじ修理を終え、徒然舎の柱に帰ってきています。

柳ケ瀬に「おじいさんの時計屋さん」(紹介された番組YouTube)というお店があり、そこなら直してもらえるのでは、と、時計の写真をおじいさんに見せて相談してきてくださったお客様が、今日ご来店くださったので、修理をご報告。

おかげさまで、古書の市場に出されていたものを買ってきて店に来たあの日よりも、カチカチ音は静かに、時間は狂わず、元気に動いてくれています。


夕方にお買取。

長新太絶版絵本があり、「なんじゃもんじゃ博士」を読んで育ったおかげでこうなった者としてはたまらなく嬉しく、がんばって買わせていただく。


その後、お電話にてご相談いただき、来週の買取下見が決まる。

ご家族の本がたくさんあるのだけど、捨てていいものかどうかわからないので一度見てもらいたい、というご相談はよくいただきます。

一部を店にお持ちいただいてお話していると、実は捨ててしまったものの方が良い値が付く貴重なものだった…ということも、よくあります。

ご家族が大切に集められていたご蔵書を、整理したいのだけど、価値があるのかないのかわからない、という場合は、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でもいいですし、本棚の写真を添付したメールをお送りいただくと、ご説明もしやすいです。

 ■電話⇒058−337−0444 ■お問合せフォーム⇒こちら  ★お買取についてのご案内


昨日からの腱鞘炎

サポーター的なものを買いたかったが時間がなく、温めれば少しはいいはず、と、前に100均で買った腕カバーを一日中はめていたら、夕方には痛みが気にならなくなる。

ありがとう、このイモムシみたいな腕カバー!

愛蔵版詩集シリーズ、入荷しています

13:51

美しい装幀が楽しめる「愛蔵版詩集シリーズ」入荷しました。

いずれも状態がよく、帯もある、美品です!

中原中也高村光太郎萩原朔太郎中野重治北原白秋伊東静雄

「ファーストブック」日本語版、入荷してます

13:51

アメリカ児童向け科学絵本シリーズ「ファーストブック」日本語版、入荷しています。

レトロでアメリカンな絵柄は、お部屋に飾っても楽しめますよ。

2013-11-15

朝からの雨はやむも、寒くて暗い日中。

気分もすっかり滅入ってしまいがち。

先日の素敵なイベントに誘ってくださったSONGSさんから買取相談のお電話をいただき、ちょっと元気を取り戻す(元気のないときは、誰かと話して笑うのが何より)。

昼下がりから晴れて明るくなってきて、少しだけご来店もあったので、ひとまずホッと。


昨日くらいから気になっていたのだけど、今日になって「これって腱鞘炎ってやつなんじゃ」という右手首の痛み発症。

普通にしてるぶんには大丈夫なのだけど、本をつかんだり、タオルでごしごし本を拭いたりするとズキッと痛む。

いっちょまえに職業病ってやつか!

冷えてきてるせいもあるのだろうなあ。


夕方、郡上市からのお客様の持ち込み買取。

郡上の方が、ひるがのラシェーズ内の当店の本を見て、各務原ブックフェスにご来場され、そして岐阜市の店舗へご来店。

京都レティシアさんで古本市の本を見て、とか、数年前の海文堂さんでのトークイベントを聞いて、とか、先日のBOOKDAYとやまで一緒に出店していて、とか、twitterでフォローしていて、とか、さまざまな場所で当店の名前を知ったお客様が、はるばる遠くから訪ねてくださることも多くて、本当に幸せに思う毎日です。

皆さん本当にありがとうございます。

小さな店ではありますが、精いっぱい良い本ご用意して、お待ち申し上げております。

レシピ300円均一、たくさん入荷しました

13:28

鍋物、パーティー料理、おせち料理など、季節に合ったものから、お弁当や料理家・芸能人・ブログ発のレシピ本まで。

今夜のおかずのヒントに、お気軽にどうぞ。

2013-10-31 10月の営業日

今のところ、定休日以外の休業予定はありません。ご来店をお待ちしています!