トヨタ自動車工場見学

トヨタ自動車を見学しました。ここではレクサスを中心に製造しているそうです。
生産ラインに乗って、どんどん車が出来上がっていきました。
ラインで同じ車種を生産するのではなく、一台一台異なる色や仕様に対応しているそうです。
機械が組み立てる作業中心でしたが、デリケートな工程は人でなければできないそうです。
生産ラインは、工員さんの意見も取り入れ、安全や生産性向上のための様々な工夫がされていました。
工場内で時速120kmの走行テストや、風雨にさらすシャワーテストもするそうです。
工場内は撮影できないため、しっかり目に焼き付けてきました。
見学終了後は、高級車に試乗しました。