生JavaScriptでは難しい理由

Web業界はこの10年で、驚くべき進化を遂げたと思う。ただし、当初デザイン系要素の比率が高かった影響か、ECMAScript等のスクリプト系開発言語がその初期学習コストの低さからか主流となり現在に至るが、若く優秀な人材が大量にこの方面に流れた影響か、このような大規模プロジェクトにはあまり向かないスクリプト系言語でも、様々なライブラリの登場で、大規模プロジェクトでも何とかやってこられたような印象を受けた。
そして、このWebアプリ成功の影響が我々エンタープライズ業務開発系業界にも3周遅れ(いや10周以上の遅れか)でやってきたが、少なくとも私現在いる業界ではせいぜいASP.NETRuby on Railsでの開発がたまにあるくらいで、JavaScriptでクライアントサイドからWebAPIを叩くような開発はあまり聞かない。そんな状況なので、静的型付言語で開発しろといっても、多分色々な意味でカオスになってしまうのではないだろうかと。

だったら、ASP.NET(.aspx)とかでやればいいじゃないかという話もあるが、今回は提供されるAPIJavaScriptなので、開発はJavaScript主体が良いだろうと。


今日はこれ位で。