黒潮ツアー

放火、というかボヤ騒ぎのせいで
書けなかったが、明後日から4日間旅に
出る。関西空港から入って紀伊半島
廻るのだ。和歌山市までは行った事が
あるが、それ以外は初めての土地だ。


4日間の撮影旅は久々だ。全てデジタル
カラーというのは初めてである。
過去4年間の撮影、関西とか四国・九州
等は、フィルムでのモノクロ撮影が
メインだった。その合間にデジタルで
カラーを撮っていたのだ。
関西はモノクロ半分デジタル半分だった
かな?とにかくデジタルカメラだけ持って
4日間撮影しに行くのは、今回が初めて
である。


こないだ上田で撮影した時は1泊だったが、
3泊となると用意する道具も色々増えて
くる。お恥ずかしい話だが、SDカードや
バッテリーも足りなかったので買い足した。
リュックも少し大きめのものを買った。
フィルムが要らないから軽装で済むかと
思いきや、バッテリーとか充電器とか、
結構荷物になるのである。


それにしても。かつてはヒマさえあれば
「次はどこに行こう?」と時刻表やら地図を
広げていて旅の計画を練っていたのに。
ここ数年、そういう事が無くなっていた。
理由は、自分でも分からない。
横浜でも岩手でも、面白いものはたくさん
あるからなあ、別に旅しなくてもなあ、
とは思っていたが、それが決定的な理由でも
ない。


そして、再び旅に出たいと思った理由も
よく分からない。こないだの上田撮影は
大きかったと思うが、なんでだろ?
……まあ、いいか。


そろそろ旅行中の天気も気になってきた。
最新の予報を確認しながら、今日も初日の
宿を変更したりした。でもほとんどは未定。
向こうに行ってから決める。それが楽しい。
未定と言えば日程もそうで、4日間の日程
だが、休みは5日間確保してある。
撮れなかったら、満足できなかったら、
もう一日延長するつもりだ。これはかつての
撮影旅でもあまりやらなかった事だから、
結構楽しみである。


さあ、和歌山かあ。魚が美味しそうだな。
というか、鰹があるじゃないか!
ひゃー。もう、それさえあれば!
鰹、太刀魚、桜鯛、鱧!ひゃー!


……分かった。これが理由だ。