Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『上を向いて登ろう』――これが山おっさんの週末ファンタジー――カドカワBOOKS×カクヨム“日帰りファンタジー”短編コンテスト参加作品。

2018-01-18

今週のお題:やっぱ昼寝

| 07:40

今週のお題は『体調管理』とのこと。

今まで何度も書いているけど、オレ的にはやっぱ昼寝かな。

平日は三十分くらい、休日はがっつりと。

眠りに落ちる瞬間の、あの幸福感がたまらない。


昼寝の良いところは夜、眠くなりにくいことだろう。

平日なら、午後三時の危険タイムも乗り切ることができる。

休日は二時間くらい寝てしまうので、同じ時間だけ夜更かししてしまう。

昼寝か、昼間の時間を有効に使うか。今週末はとても悩みそう。


というのも、密室企画の感想締切が、今週末の土曜日だからだ。

実はオレは、日曜が締切だと思っていた。

土曜は朝、山に行って、昼寝もたっぷりして、感想は日曜に書けばいい。

その目論見は、脆くも崩れ去りそうだ。


えっ? 土曜までに感想を書いちゃえばいいって?

それは無理だ。あと三十作品も残っているから。

土曜は山から帰ったら、昼寝を諦めてできるだけ頑張ろう。

えっ、山? それは欠かせないな。だってオレの新たな体調管理法だから。



はてなダイアリー 今週のお題「体調管理」

2018-01-11

今週のお題:やっぱりメダルが欲しい・・・

| 06:41

先週のニッキでは、旧年の反省というか、愚痴を垂れ流してしまった。

新年になって、某所冬企画作品を読み始めて、すごく刺激を受けている。

ああ、こんな作品が書きたかった! とか、

なんで、こういうアイディアが思い浮かばなかったんだろう!? とか・・・


刺激を受けるたびに思うのは、やっぱり三位以内に入りたい、ということ。

最高順位が四位じゃ終われない、やるからにはメダルが欲しい。

きっとこれが、今年の抱負なんだろう。

二月になって冬季五輪が始まれば、選手の想いと重ねてしまいそうだ。


メダル獲得のために重要なのは準備。五輪選手を見れば明らかだ。

お題が発表されたら、すぐにアイディアを絞り出して執筆を始めよう。

それほど周到に準備しているのにこんな成績か、なんて笑われてもいい。

準備無しではメダルは取れないことを、今ひしひしと感じている。


アイディア捻出は、超短篇のタイトル競作で鍛えよう。

ちょうど今週末が、今年最初のタイトル競作の締切だ。

お題は『タルタルソース』。一見簡単そうだが、全然アイディアが出てこない。

そういえば最近は王様ももらえていない。王様も欲しい、なんて欲張り過ぎか。



はてなダイアリー 今週のお題「2018年の抱負」

2018-01-05

今週のお題:情熱よ再び

| 12:03

今週のお題は『2018年の抱負』とのこと。

秋から年末にかけてかなりグダグダだったので、あまり書くことがない。

あえて書くとしたら、グダグダからの脱却かな・・・

いろいろなことが行き詰まりつつあって、それらを打開できる情熱が欲しい。


まずは週末の山登り。

一昨年はみるみる体重が減っていったが、昨年はそうでもなかった。

まさか、山登りに適応した体になってしまったとか!?

山登りを止めたら激太りするんじゃないかと、そんな強迫観念と戦っている。


そして某所の企画。

昔はお題が難しいほど燃えていたが、最近は逆に萎えてしまう。

どんなに頑張っても中間止まりという実力の無さにも、ちょっと嫌気が。

続けていたら上手くなるのかな? なんだか悩み中。


仕事も停滞ぎみだし、息子たちも受験をひかえているし・・・

えっ? オレがそんな調子じゃ、息子たちもやる気が出ないって?

そうなんだよね。今年の目標はやる気かな。燃やす物と燃やす力が必要だけど。

燃料のヘリウム3を求めて、月にでも行ってみたい・・・



はてなダイアリー 今週のお題「2018年の抱負」

2017-12-28

今週のお題:『ソードアート・オンライン』

| 07:26

今週のお題は『2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》』とのこと。

個人的に一番印象に残っている映画は、『君の膵臓をたべたい』だったけど、

一番生活に影響を与えた映画は、劇場版『ソードアート・オンライン』だろう。

というのも、テレビシリーズを全部観るきっかけになった。


川原礫ライトノベルが原作のアニメ作品、『ソードアート・オンライン』。

二〇一二年よりテレビシリーズが放映され、今年、劇場版が公開された。

ゲームの中に閉じ込められた主人公達の奮闘が描かれている。

ようやく脱出できた主人公達の、その後の様子を描いたのが今回の劇場版だ。


実はオレは、劇場版は、ゲームの中から脱出する最初の話だと思っていた。

だからテレビシリーズを全く観ずに、映画館に行ってしまったのだ。

もちろん原作も読んでいない。当然、映画は完全には楽しめなかった。

深く後悔したオレは、テレビシリーズを借りることに。


テレビシリーズは、大きく四つのストーリーに分かれていた。

ただのゲームの話と思っていたが、四番目のストーリーに心を奪われることに。

それは、自分の老後にも光を当ててくれる内容だったのだ。

年を重ねて体が動かなくなってもゲームを続けたい。本気でそう思った。


劇場版で歌姫を演じたのは、アナ雪で素晴らしかった神田沙也加

が、個人的には、この映画での演技はとっても微妙に感じた。

アナ雪とは違って、この映画のメインキャストを演じるのはプロの声優陣。

その一人が、今夜のドラマでヒロインを演じると話題だが、その演技力はいかに!?



はてなダイアリー 今週のお題特別編「2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》」

D

D

2017-12-21

今週のお題:冬祭りが始まる

| 06:26

今週のお題は『今年中にやっておきたいこと』とのこと。

毎年この時期に登場するお題だが、オレも懲りずに同じ内容を書いている。

それは、某所冬企画に向けた作品を執筆すること。

年末が投稿締切のこの企画だが、今年はいつもと様子が異なっている。


というのも、今回の投稿締切は、なんと一月二日なのだ。

つまり、元旦に死ぬ気で作品を書いても参加は間に合う!

というのは冗談で、今回は元旦で作品が完成できるほど簡単なものではない。

なぜなら、お題が『密室』。まだ、満足できるアイディアが浮かんでこない。


二ヶ月前には、お題が発表になっているのに・・・

今まで、こんなことは一度も無かったのに・・・

『ゲート』、『不思議な卵』、『ちいさな異能』、『鼻血』、『神話のキャラクター』

これらのお題の時は、企画開始の一ヶ月前くらいには作品を書き始めていた。


『密室』と聞くと、どうしても「まだらの紐」を連想しちゃうんだよね〜

それを打ち破る発想が欲しい。

そういえば一昨年の冬企画は、フギュアスケートの話を書いたっけ。

今日から始まる全日本は、紀平梨花が上位に食い込むような気がする・・・



はてなダイアリー 今週のお題「今年中にやっておきたいこと」