つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

大きな声で言えなくて悔しいプレゼント

プレゼントをもらった時、子供の頃の方が無邪気に喜べたなあ。
大人になると、贈る側の負担とか余計なことが気になっちゃうからね。
それに、必要の無いものだと全然使わなかったりする。
でも、中にはすごく役立ったプレゼントもある。
友人の新婚旅行のお土産の「爪切り」と、
自分の結婚式の二次会でもらった「姓名判断ソフト」だ。


爪切りは、コンパクトなハサミタイプのもの。
ハサミの他にも、小型ナイフやマイナスドライバーにもなるヤスリ、
毛抜きや爪楊枝も付いていて、お出かけの際はすごく役立っている。
唯一の難点は、友人がその新婚旅行の相手と離婚してしまったこと。
「プレゼント、すごく役立ってるよ」と言えないところがなんか悔しい。


姓名判断ソフトは、子供の名前を付ける時にものすごく役に立った。
判断の良し悪しは、CGの子供の表情や背景などで教えてくれて、
視覚的でとてもわかりやすい。
長女の名前は、ある漢字をちょっと変則的に使っているが、
それはこのソフトのお告げに従ったからだ。
唯一の難点は、それを子供達に堂々と言えないこと。
「このソフトで自分の名前が決まったの?」と思われるとなんか悔しい。


かみさんからのプレゼントは、最近はドキっとするものが無いなあ。
というのも、オレがリクエストを出しちゃっているからなんだけど。
まあ、まずはオレからプレゼントを贈って、
かみさんをドキっとさせないといけないんだろうけど。




はてなダイアリー 今週のお題「心に残るプレゼント」