Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『カップうどんが消えた日』――この五分が経過したら、カップうどんとサヨナラなのか……――LisPon×カクヨム “最後の5分間” 小説×朗読コラボレーション・コンテスト参加作品。

2013-04-25

tsutomyu2013-04-25

父を越えて行け

| 07:17

大人とサッカーがしたい。

息子達がそう言うものだから、大人のミニゲームに連れて行った。

オレの仲間は、気を使って息子達に優しいパスを出す。

あいつらにはシュートを打たせまいと、オレは年甲斐もなく奮闘した。


「つとむさん、必死でしたね」

そりゃそうだよ。チン毛も生えてない奴らに、点を入れさせてやるもんか。

「手を抜いてあげればよかったのに」

いや、オレのオヤジも、手を抜いてはくれなかった。


それは、オレが大学に入ってバドミントンを始めた時。

正月休みに、オヤジとシングルの試合をした。

しかし一点も取れずに完敗。

悔しくて涙が出た。


あの時、オヤジが手を抜いてくれたら――なんて思ったことは一度もない。

だからオレも、息子達には決して手を抜かない。

悔しかったらオレを倒してシュートを決めてみろ。

ドヤ顔でそう答えてやる。


ところで、娘がバドミントン部に入部したらしい。

らしい、というのは、あまり家族に知られたくないからというカミさん情報。

大丈夫だよ、優しく教えてあげるから。

一点も取らせてあげないなんてことは、ありえないからさ。


全然関係ない話だが、先日あまちゃんを見ながら三陸鉄道についてつぶやいた。

すると三陸鉄道久慈ありすBOTから返信が!

あまちゃんで登場する、堀内駅を出発する「宮古」行きの列車。

その姿が再び見られるのは、来年四月を予定しているという。



はてなダイアリー 今週のお題「部活動」

2013-04-18

ドラマの見方が変わった

| 08:21

最近、ぜんぜんテレビドラマを見ていない。

昔はよく見ていたのに・・・

東京ラブストーリーひとつ屋根の下ロングバケーション

いわゆる月9と呼ばれるドラマ。


女性と話題を合わせられるように。

今考えると、そんな目的で見ていたような気がする。

自分の恋愛の足場を作るためのドラマ。

当然、結婚したらあまり見なくなってしまった。


でも、面白いドラマは今でも見る。

例えば、のだめカンタービレとか。

あとは・・・・・・それくらいかな。


そういえば、三月までの半年間、久しぶりに朝ドラを見ていた。

家政婦のミタのあの人が、脚本を書いていると話題になっていたからだ。

確かにドラマは面白かった。涙を流すこともあった。

でも視聴率は上がらなかった。


難しいね、世の中って。

結構自分好みのストーリーだったので、なんだか複雑な思いだ。

まあ、小説を書いていなかったら、そんな気持ちも抱かなかっただろう。

それはなかなか新鮮な体験だった。



はてなダイアリー 今週のお題「テレビドラマ」

nikkokisugenikkokisuge 2013/04/18 14:55 遊川さんの朝ドラ、私は批判的な方でした。女性の一代記が多い朝ドラの中で異色ではありましたが、つまらなかったです。あのお節介なヒロインが鼻につきました。やはりNHKには遊川さんは合わないかなとおもいました。同じ合わないでも4月からの宮藤官九郎の方が面白い。

tsutomyutsutomyu 2013/04/19 06:34 朝ドラを見ながら、自分ならどんなストーリー展開にするだろう?ということばかり考えながら見ておりました。そんなに悪くない展開だったんじゃないかと思っていましたが、もっと根本的なところに視聴率が上がらない原因があったんですね。自分も同じ落とし穴に落ちそうで恐いです。人気ライターでもなんでもありませんけど(笑)
朝ドラって、どれくらいの枚数の原稿を書かなきゃいけないんだ?とか、いろいろとドラマの見方が変わった今日この頃です。

2013-04-11

tsutomyu2013-04-11

古くても新生活

| 07:19

車が壊れた。

走行距離、十四万一千八百六十六キロ。

発電ができなくなって、バッテリーがあがった。

エンジン部分にも不具合があり、修理すると部品だけで二十万円かかるという。


じゃあ、新しく中古車を買おう!

円安で燃料費もかかりそうだから、できるだけ燃費のいいやつ。

オレが選んだのは、平成十六年製の小型車だった。


おお、ナビが付いている!

それに音楽も聴けそうだぞ。

今までの車はカセットテープしか聴けなかったので、オレの心は躍る。

しかし、音楽のスロットを見て驚いた。


えっ、MD・・・!?


今どき、MDなんて売ってたっけ?

早速、電気店に行ってみると・・・おお、売ってるよ。

でも肝心の音楽はどうするんだ?

そういえば、オレのコンポにはMDスロットが付いていたような・・・


そんな経緯で、オレの新生活はMDサウンドに乗せて始まる。

なんと、コンポには音楽ファイルをMDに転送する機能が付いていたのだ。

まるで、地球に帰還したはやぶさバイパス回路が付いていたような感覚。

今朝も車の中では、MDからきゃりーぱみゅぱみゅが流れている。



はてなダイアリー 今週のお題「新生活」

nikkokisugenikkokisuge 2013/04/11 11:19 きゃりーぱみゅぱみゅ ですか。お若いですね。
私は彼女のこと最初アニメかと思いました。

tsutomyutsutomyu 2013/04/12 07:30 きゃりーの歌は、何も考えずに楽しめるのがいいですね。
MD世代で例えれば、パフィの歌に通じるものがあると思います。
でも、MDできゃりーの歌を聞いている人って、世界に何人くらいいるでしょうか?(笑)

2013-04-04

tsutomyu2013-04-04

お花見フライト

| 07:43

京都の桜が見たくなった。

しかし、関東発だと新幹線代だけで片道一万円を超えてしまう。

夜行バスでも八千円だ。

そんな時、破格の金額がオレの目に留まった。


LCC。格安航空会社

なんと、成田関空を往復しても五千円でお釣りがくる。

これは乗るしかないっ!

早速オレは、航空券と有給休暇を取得した。


日帰りだから荷物はほとんどなし。

こんなに気楽に飛行機に乗るのは初めてだ。

それだけでも、なんか楽しかった。

荷物がある時は新幹線で、日帰り旅行は飛行機で。

そんな時代を予感させるように、機内はほぼ満席だった。


京都の桜は素晴らしかった。

夜行バスじゃないから、疲れもそれほどではない。

来年も行きたいな。

そう思わせてくれる、お花見フライトだった。



はてなダイアリー 今週のお題「お花見」

nikkokisugenikkokisuge 2013/04/04 13:27 それは素敵!
桜でも京都というだけで風情をより感じますね。
そんなに安く行けるんですね。バスが意外に高い。
こうなれば秋は紅葉狩りを京都にて。
なんて出来そうですね。

tsutomyutsutomyu 2013/04/05 06:16 そうか、京都には紅葉狩りもありましたね。
秋の計画も立てなくちゃ!
平日というのに、京都には人がたくさんいて大変でした。
一生に一度くらいは一週間宿泊して、早朝と夜だけ桜を楽しむ、という贅沢旅行をしてみたいものです(笑)