つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

「キリンノツバサ」

ブログを扱った映画の一つとして、東野圭吾作『麒麟の翼』が挙げられるだろう。
この間、テレビ放映していて久しぶりに見た。
映画に登場するブログは、事件の発端であり、謎を解く鍵にもなっている。
そこに書き込みされる七福神巡りに、この春オレも行ってみた。


映画では、主役の刑事も七福神巡りをして事件の謎を追いかける。
「おっ、見たことのある風景の連続だ!」
刑事になったようなオレだったが、肝心の場面で表情を曇らせることに。
謎の一つが解ける水天宮は、改修中で参ることができなかったからだ。


映画は、いろいろと教訓を含んだ内容で、個人的にはお手本にしたいと思った。
――被害者はなぜ、麒麟の翼まで歩いたのか?
しかし映画最大のこの謎が、オレにとって消化不足だったのは少し不満だが。
今度、ちゃんと原作を読んでみようかな・・・




はてなダイアリー 今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」