つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

剣の刃渡り

重力系のピンチって、ゾクッとするよね。
「うわっ、落ちるッ!?」
本当に落ちると感じたことは数回くらいだけど。
今まで大事にならずに済んでいる幸運に、感謝したい。


初めてそんな体験をしたのは、オレが小学生の時だった。
ふざけて電柱に登っていた時、手を滑らせてしまったのだ。
ふっと体が宙に浮いた瞬間、マジにヤバいと背筋が凍りついた。
幸い、足場ボルトに体が引っ掛かって大きな怪我をせずに済んだ。


生命の危険はなくても、高い所から下を覗くとゾクッとする。
プールの飛び込み台とか、バンジージャンプとか。
尻込みする人を笑っていると、自分も足がすくんで恥ずかしい。
飛べた後に人生感が一変したような気がするのは、なんとも不思議だ。


思い出すだけでゾクッとすることもある。
若くして登った戸隠山剣の刃渡り
両側が切り立った幅十数センチの尾根だが、濃いガスのおかげで全然怖くなかった。
しかしテレビで映像を見ると、あんな所だったのかと今さらながらにゾクッとする。


戸隠山といえば二百名山の一つ。
あのグレートトラバースの田中陽希さんが、現在登頂を予定している。
剣の刃渡りを通らなくても登頂できるので、彼が通るとは限らないけど。
もし通過するなら、NHKのスタッフも含めて無事故を祈るばかりだ。




はてなダイアリー 今週のお題「ゾクッとする話」