つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

「買って良かった」と思わないほど、良かったモノ

今週のお題は「今年買って良かったモノ」とのこと。
――ピンチの時に役立つもの。
これって「買って良かったモノ」と言って良いのだろうか?
「買ってて良かったぁ!」と思った時は、きっとそれは良くない時だから。


例えば、ドライブレコーダー
車のフロントガラスに設置して、絶えず走行の様子を記録する機械だ。
もし事故があった時に、自分の過失の度合いを証明することができる。
今春、車検を受けるときに思いきって取り付けてみた。


取り付けた直後は、なんだか自分の運転が監視されているような気がした。
だから安全運転になって、「買ってて良かったぁ!」という目に遭わなかったのかも。
そういう風に考えれば、買って良かったのかもしれぬ。
「買って良かった」と思わなかったから買って良かった、なんて、何だかヘンだ。


ドライブレコーダー購入時の様子は、四月にここに書いた。
当時は隕石とか桜とかで騒いでいたけど、今は熱が冷めてさっぱりだ。
そういえば一度、超短篇タイトル競作のネタに使ったっけ。
もっと面白い使い方を思い付いたら、何かの物語にしてみようかな。




はてなダイアリー 今週のお題「今年買って良かったモノ」