つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:たった一人に届ける物語

今週のお題は『プレゼントしたい本』とのこと。
これって難しいなぁ・・・
だって、誰にプレゼントしたいのかで、選ぶ本が違ってしまうから。
今まで自分が書いた小説が本になったとしても、誰かに贈りたいとは思わない。


――誰かにプレゼントしたい本。
一番確実なのは、その人のためだけに書かれた本。
そう、オーダーメイドの服や靴のように。
その人と寄り添う時間の分だけ、ぴったりとした物語が書けると信じたい。


もしかしたら、その対極にあるのが競作企画なのだろう。
より多くの読者の共感を得た作品が勝利する。
オレは今までずっと、中途半端な作品ばかり書いていたんじゃないだろうか。
たまには、たった一人のために書いた作品で勝負するのも面白いかもしれぬ。


先日『鼻血企画』が終わったかと思いきや、来月から『闘掌’16秋』が始まる。
『秋』をメインテーマに、1万文字以下の掌編小説で闘う競作企画だ。
今回は、書き始める前に誰にプレゼントしたい物語なのか想像してみよう。
その人の笑顔のため――なら頑張れそうだが、誰を想定するかが問題だ。




はてなダイアリー 今週のお題「プレゼントしたい本」