Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『十五センチの地デジ作戦』――ねえ、アンテナ作ってよ、地デジの――ファミ通文庫×カクヨム「僕とキミの15センチ」短編小説コンテスト参加作品。

2017-03-16

今週のお題:願復活、サイクロイド携帯

| 07:27

今週のお題は「おもいでのケータイ」とのこと。

オレはガラケーユーザーなので、ケータイはバリバリ現役。

それ故に、ぜひ復活させてほしい機種がある。

それは、サイクロイド方式のケータイだ。


サイクロイドとは、画面がくるっと90度回る折り畳み式のケータイのこと。

「予想外の動き」というキャッチフレーズで、シャープが生産していた。

ブランド『アクオス携帯』は、サイクロイドを示す時もあったという。

ネットで調べてみると、「サイクロイドヒンジ構造」と言うらしい。


どんなシーンでサイクロイドが重宝したかと言うと、主に写真を撮る時だ。

――ケータイを持った手を頭上に突き上げて、高い位置から写真を撮る。

この時、折り畳み式なら画面を見ながら写真を撮ることができる(ただし縦長)。

サイクロイドなら、横長の写真を撮ることができるのだ。


この機能がどれだけ便利だったことか!

俯瞰的な写真が撮れることはもちろん、人混みの中でも威力を発揮する。

えっ? サイクロイドって動画やワンセグ視聴のためじゃなかったのかって?

うーん、その機能は使ってなかったなぁ・・・



はてなダイアリー 今週のお題特別編「おもいでのケータイ」