Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『レディウム』――せつなく静かなラジウムの恋物語――第1回カクヨムWeb小説コンテスト応募作品。

2017-05-17

今週のお題:ヒロインの髪が短くなったら

| 05:37

今週のお題は「髪型」とのこと。

自分は髪型をほとんど変えたことがないので、あまり書くことがない。

ということで、ヒロインの髪が短くなるアニメについてネットで調べてみた。

すると、出るわ出るわ。あまりに多いので、気に入ったものだけ取り上げてみる。


まずは宮崎アニメ

天空の城ラピュタ』では、シータの髪が拳銃の弾で切られてしまう。

ハウルの動く城』では、ソフィーの髪が火の悪魔に喰われてしまう。

ヒロインではないが、『もののけ姫』のアシタカも村を出るとき髪を切る。


最近では、『君の名は。』の三葉もクライマックス直前で髪を切る。

MHKで再放送中の『涼宮ハルヒの憂鬱』も、初回でバッサリと切った。

GW企画の作中で紹介されていた『化物語』の羽川翼も、髪を切って眼鏡を外す。

アナと雪の女王』に髪を切ったラプンツェルが出演しているのには驚いた。


あくまでも個人的な見解だが、髪を切ったヒロインはなんで魅力的なんだろう。

「こんな切られ方だと可愛くならないのでは?」というサイトもあって面白い。

そういうシーンに魅せられているわりには、作品に書いたことはない。

夏企画が開催されるなら、一度チャレンジしてみるか・・・


えっ? 夏企画よりもGW企画『不思議な卵』はどうなったかって?

優勝は「瞳の中で眼棲生物が卵から孵る」という設定がユニークな作品だった。

オレの作品は、ちょっとエロくて野球っぽい恋愛小説『カルナボール』

三十七作品中、十四位だった。いつものことだが、次回も頑張ろう!



はてなダイアリー 今週のお題「髪型」