Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『上を向いて登ろう』――これが山おっさんの週末ファンタジー――カドカワBOOKS×カクヨム“日帰りファンタジー”短編コンテスト参加作品。

2017-07-13

ZONEトリビュート

今週のお題:「こちら秘密基地、オーバー」

| 08:42

今週のお題は『私の夏うた』とのこと。

サザンとかTUBEとかいろいろあるけれど、一年通して歌う曲となるとアレだな。

――ZONE『secret base〜君がくれたもの〜』

二〇〇一年に発売されて以来、永く歌われている曲だ。


というのも、歌詞にその秘密がある。

♪十年後の八月 また出会えるのを 信じて

そう、発売から十年後の二〇一一年にZONEがまた集まったり、

カバーアルバムが発売されたりした。


中でも注目を集めたのが、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。

エンディング曲が、この曲のカバー『10 years after Ver.』だった。

アニメの内容も、昔懐かしい秘密基地で仲間達が再会するというもの。

アニメを見た子供達も、カラオケでこの曲を歌うようになった。


秘密基地といえば、某所二〇一一年夏企画のお題の中に『秘密基地』があった。

当時、このアニメのことを知らなかったオレは、別のアニメをネタに作品を書いた。

――『エコ魔少女が見たあの日

今読むとすごく恥ずかしい。まあ、こんな過去があって今のオレがいる。


夏になると無性に聞きたくなるアルバムがある。

――オフコース『over』

一曲目の『心はなれて(Instrumental)』から『愛の中へ』への流れがたまらない。

鮮やかな空と海の風景で、オレの頭の中を一杯にしてくれる瞬間だ。



はてなダイアリー 今週のお題「私の『夏うた』」

f:id:tsutomyu:20170713081345j:image:w500

secret base?君がくれたもの?

secret base?君がくれたもの?

over

over