Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『上を向いて登ろう』――これが山おっさんの週末ファンタジー――カドカワBOOKS×カクヨム“日帰りファンタジー”短編コンテスト参加作品。

2017-09-14

クヌギの蝶

今週のお題:消えゆくクヌギ林

| 07:15

今週のお題も「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」ということで、

今年撮影した夏っぽい写真を探してみた。

――クヌギの樹液を吸う二匹の蝶

おそらくこれは、冬には見ることができない光景だろう。


犬の散歩で近所のクヌギ林に行くと、いろんな昆虫を観察できる。

本当はカブトムシが目当てなんだけど、この日は蝶がいた。

仲良く向き合って樹液を吸う姿が微笑ましくてパチリ。

そんなクヌギ林もどんどん切り倒され、ソーラー発電所に移り変わっている。


百年経ったら、いったいどんな景色になっているのだろう?

そんなことを連想させる、超短編のタイトル競作が先日行われた。

――『百年と八日目の蝉

時間の長さよりも、人の生死に焦点を当てた作品が多かった印象だ。


オレは最初、「百年前はこんなことがあったのよ」と語る老婆の話を考えていた。

が、上手く出来ず、博士と助手が蝉の進化について語る急造作品を投稿。

そのことを完全に見透かされて、危うく逆選王になるところだった。

ちなみに今から百年前は、まだ関東大震災は起きていない。


次回の超短編タイトル競作のお題は『出てって』。

今週末が締切なので、必死にアイディアをひねり出している。

前回は急造作品だったが、考え抜いた結果だから妙な納得感があった。

今回は作品自体にも納得したい。どうかアイディア、降りてきてくれ〜



はてなダイアリー 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

f:id:tsutomyu:20170722184045j:image:w500