つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:素敵な声にうっとりと

今週のお題は『私の癒やし』とのこと。
温泉や旅行もいいけれど、普段の癒しとなると好みの声を聞くことだろう。
特に好きなのは、森本レオ堀江由衣の声(以下、敬称略)。
その原点は、ウン十年前に遡る。


病気がちだったオレは、熱を出して学校を休むことが多かった。
その時の唯一の楽しみがラジオ。テレビを見せてもらえないから仕方がない。
毎晩九時になるとニュースが始まり、続いてラジオドラマが放送される。
今はやっていないが、当時『連続ラジオ小説』という番組があった。


そこで取り上げられるのは、話題になっていた小説の数々。
『乱れからくり』、『大誘拐』、『大いなる逃亡』、『湯殿山麓呪い村』。
年末になると江戸川乱歩シリーズが始まり、中西龍アナの声に酔いしれる。
様々な声優陣が登場する中、一番好きだったのは森本レオの声だった。


ゲームやアニメを通して好きになったのは堀江由衣の声。
あの甘い感じがオレにはちょうど良く、歌声もとても心地いい。
たい焼きがアメリカで流行するきっかけとなったキャラを演じたのも彼女。
もちろん、アニソン四天王の一人、堀江美都子の歌も好きだ。


先日、某所冬企画のテーマが発表された。
それはズバリ『密室』。
うーん、殺人事件を書いても既存の推理小説を越えられそうもないし、
舞台を高校に移すと、古典部シリーズの真似と言われそうだ。
これは本当に難しい。はたしてオレは、参加することができるだろうか?




はてなダイアリー 今週のお題「私の癒やし」